おはようございます
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

こちらのバナーをクリックしていただくと、
ランキングが上がる仕組みになっています。
お手数をおかけいたしますが、
応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。

みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。



全国の書店、Amazonさん、
楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、
ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。
 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●


大根と豚肉はとっても相性が良く、
炒め物、煮物と色んな
味付けでレパートリーも広がりますね。



今回は炒め物のレシピ。
野菜炒めのように、
サッと炒めて味をつける
イメージでレシピを考案しましたが、
大根を炒めると、どうしても
水分が出てしまい仕上がった
頃には大根の歯ごたえが
なくなってしまいます。



始めに大根を塩もみして、
水分を出してしまおう!!
そうすれば、サッと炒める
だけなので、歯ごたえも残るかな。


塩もみをしたおかげで、
炒める時間も短時間で済み、
歯ごたえもしっかり残り、
薄味ですが、豚バラ肉のうま味と
生姜の香りが効いて、しっかり味のご飯が
ススムおかずに仕上がりました。
生姜効果で調味料はわずか、減塩に繋がります。


ぜひお試し下さい〜。


大根と豚肉の生姜炒め


【材料】(2人分)

・大根・・・230g(皮をむいた状態)
・豚バラ肉・・・100g
・生姜・・・10g
・えのき・・・100g
・塩・・・ひとつまみ
★醤油・・・小さじ1
★みりん・・・大さじ1
・青ネギ・・・少量



【作り方】

①大根は薄い輪切りにし、何枚か重ねて棒状の薄切りにし
、塩をふりしんなりしたら水気を絞る。


DSC_0581




②豚バラ肉は2cm幅、生姜は千切りに切る。
えのきは石づきを落とし半分に切る。

DSC_0579




③フライパンを強火にかけ、豚バラ肉を入れ色が変わるまで炒め、
生姜、大根、えのきを加ええのきがしんなりするまで炒める。

DSC_0584



④★を加え全体的になじませ、器に盛り青ネギを散らす。


【コツ・ポイント】
★大根を炒めると水分が出てきて歯ごたえがなくなりますので、
始めに塩もみをして大根の水分を抜きます。



休日、大根ばかりのお昼ごはん。

*おでんの残り
*わかめと大根の皮のお味噌汁
*大根と豚肉の生姜炒め
*16穀米ごはん


DSC_0602

 
大根と豚肉の生姜炒めの、
大根の皮をむいたものを千切りにし、
お味噌汁へ入れました。
大根の皮はきんぴらにしても美味しいね。


★だしが効いてる減塩お味噌汁の作り方→


温める(再加熱)時の注意点
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、全体的に
混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める
事ができないので、必ず確認しましょう)
★保存期間はあくまで目安としていただき、
早めに使い切る事をオススメします。
★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)


DSC_0596


みなさんにとって、嬉しい1日となりますように。

○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●

みなさんの応援が更新の
励みとなっております。
ポチっと、応援よろしくお願いします。

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

初心者の方もたくさん、ここへ来て下さっているので、
極力、詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。