こんばんは。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪


 みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。




全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。




この日のお弁当は
母と私の使い捨て容器で
ドライカレーべんとう。



DSC_1415



*ドライカレー(晩ごはん残り)
*小松菜の煮浸し(作りおき)
*えのき入り鶏つくね(作りおき)
*たまご焼き
*玉ねぎのはちみつレモンマリネ(作りおき)
*白菜とがごめ昆布漬け(作りおき)



たまご焼きは、
主人のお弁当に詰めた残り。


Cpicon きのこたっぷりドライカレー【作りおき】 by 鈴木美鈴

Cpicon 柚子風味白菜のがごめ昆布漬け【作りおき】 by 鈴木美鈴

Cpicon えのき入り鶏つくねの照り焼き【作りおき】 by 鈴木美鈴


【調理時間・10分】

①ご飯を使い捨て容器に詰める。


②ドライカレー、小松菜の煮浸し、
鶏つくねをレンジで温める。


③温めたものとご飯が冷めたら
おかずを詰める。

小松菜の煮浸しはお弁当用カップに入る→
鶏つくね→たまご焼き→
お弁当用カップに玉ねぎの
はちみつレモンマリネを入れる→
白菜とがごめ昆布漬けをお弁当用カップに入れる→
畑で収穫したリーフレタス



DSC_1413


時々作る野菜たっぷりの
お弁当を母はとても喜んでくれ、
この時間が私も待ち遠しい。


食べてもらえるってありがたいね。
私を嬉しい気持ちに
させてくれて、ありがとう。


★お弁当に詰めるご飯を早く冷ます方法→

★この日のお弁当に使った、作りおき→

★保存期間はあくまで目安としていただき、
早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)



【温める(再加熱)時の注意点】
★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に温かいと菌が繁殖しやすくなります。)
★レンジで温めた場合は、
全体的に混ぜて温まっているか確認をして下さい。
まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)



【お弁当作りの食中毒予防】
①水分を出さない
(水分が出ておかずやご飯に付くと、菌が繁殖しやすくなります)
★汁気のあるおかずは、キッチンペーパーの上に
しばらく置いて水分を吸収させてから詰めます。

★お弁当用のカップを使用して、
水分が他のおかずに付かないようにします。

★かつお節、すりごま、とろろ昆布など
水分を吸収してくれる食材を使うと効果的です。


②ご飯もおかずも、必ず冷めてから詰める

★温かいままお弁当箱に詰めて蓋をすると、蓋に水滴がつき、
その水滴が落ちて、詰めたおかずやご飯につき菌が繁殖します


③菌をよせつけない

★詰めるまえに、食品についても大丈夫な抗菌、
殺菌スプレーをお弁当箱に吹きかける。
(ちなみに私は、作りおきを保存する容器と
お弁当箱に詰める時に、こちらのスプレーを使用しています)
ドーバー パストリーゼ77 500ml(スプレーヘッド付き)
ドーバー パストリーゼ77 500ml(スプレーヘッド付き)

④菌を増やさない
★前日に作りおきしていたものは必ずレンジで温めるなど、
できたてと同じ温かさに再加熱します
★抗菌作用のある食材を使う
(カレー粉、酢、大葉、梅干し、生姜、わさびなど…)


保冷バックにお弁当と保冷剤を入れると、
お昼の楽しい時間まで安心ですね。(梅雨・夏場)

DSC_1403

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。