おはようございます
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪



 みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。


全国の書店、Amazonさん、
楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、
ご遠慮なくにコメント、メッセージして下さいね。



米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ


レシピブログさんの、
米ぬかのモニターに参加させて頂き、
何を作ろうかと色々考え、
お題が「ヘルシーレシピ」だったので、
鶏むね肉とえのきを使った鶏つくねに、
野菜たっぷりのあんかけに。


DSC_0145



野菜あんかけの米ぬか鶏つくね

【材料】(2人分)(調理時間・20分)
・米ぬか・・・20g
・鶏むね肉・・・1枚(250g)
・えのき・・・1袋(100g)
★卵・・・1個
★塩こしょう・・・各少量
★片栗粉・・・小さじ1
・ごま油・・・大さじ1
★料理酒・・・大さじ1
・料理酒・・・大さじ1


【野菜あん】
・白ネギ・・・1/2本
・人参・・・1/4本(30g)
・しめじ・・・40g
・水・・・200cc
●鶏がらスープの素・・・小さじ1
●醤油・・・小さじ1
●塩・・・ひとつまみ
●料理酒・・・大さじ1
●塩・・・ひとつまみ
★片栗粉・・・大さじ1
★水・・・大さじ1
・白ネギの緑の部分・・・少量




【作り方】
①鶏むね肉は皮を取り、
細かく切り包丁で粘りが出るまでたたく。
えのきは細かく切る。

DSC_0094


②米ぬかは温めたフライパンに入れ、
サラサラになるまで煎り、
平らなバットなどに入れ冷ます。





③ボウルに①、②、卵、★を加え、
えのきが鶏むね肉にまとまるまでこね
、2等分に分け形を整える。

DSC_0097




④ごま油をひいたフライパンを
中火にかけ、②を置き焼き色がつくまで
焼き、裏返して料理酒を加え
蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

DSC_0100



⑤【蒸し焼きにしている間に
野菜あんを作りましょう】
鍋に水、人参、しめじ、白ネギを入れ
沸騰したら中火弱にして、
人参がやわらかくなるまで炊く。

DSC_0105


⑥人参がやわらかくなったら、
白ネギの緑の部分、●を加え、再沸騰したら★を
鍋の外側から中心に向かって流し入れる。


⑦鶏つくねが焼けたら器に盛り、⑥
の野菜あんをかける。

DSC_0126 (2)


【コツ・ポイント】
★③の工程では、粘りが出るまでしっかり
こねると、えのきもまとまりやすくなりますので、
良くこねて下さい。


香ばしい米ぬかの風味とやさしい味の野菜あん。
鶏つくねでとってもヘルシーですが、
ボリューム満点、栄養満点(^^♪

DSC_0170



米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ


食物繊維、ミネラルが豊富な鶏つくね。
よかったらお試し下さい(^^♪

DSC_0135
皆様にとって嬉しい1日となりますように。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。