おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。


今日はクリスマス★イブですね~。
わが家は実家でクリスマスを過ごすため、今日は母と買い出し。
昨日は、チラシを見て献立を決め
あ~でもない、こ~でもない、と言いながら
楽しい時間が過ごせました。
そう言えば、母とクリスマスの買い出しに行くのは初めてかもしれん。

ほんまにありがたい。
これも、とうちゃんのおかげ。
いつも、大きな気持ちで私たち家族を受け入れてくれる。

ほんまに、感謝せんとバチが当たるね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


火曜日の朝に作った、作りおきおかず。
この日は、用事があった為7品で時間切れ。







●中華あんの素●

材料は、白菜、人参、椎茸、豚バラ肉。
野菜の甘みがでるように、ゆっくりじっくり
炒め、ヒタヒタの水を加え沸騰したら
アクを取り、塩、粗びきこしょう、中華スープの素(半練タイプ)、醤油、料理酒で味付け。
その後に、水溶き片栗粉でとろみをつけると
中華あんになります。
ご飯にのせて中華丼、カリカリに焼いた中華麺にのせてあんかけそば。

作りおきにするのは初めてなので、
いただく時にどうなっているのか
分からないのですが、その後感想など交えてお伝えしたいと思います。






●ふっくらやさしいお揚げさん●

とうちゃんの大好きなお稲荷さん用と
大きいのは、鍋焼きうどんに使う予定。

Cpicon ふっくらやさしいお稲荷さん by かあちゃん家の台所
冷蔵保存期間・約2日
冷凍保存期間・約2週間





●鮭の塩焼き・冷凍法●

一度に焼いて冷凍保存しておくと、
使いたい時にはレンジで温めるだけ。
忙しい朝には、本当に助けてもらえます。

Cpicon 焼き鮭の冷凍法 by かあちゃん家の台所
冷凍保存期間・約2週間







●牛肉のしぐれ煮●

いろいろアレンジがきく、牛肉のしぐれ煮。
オムレツ、コロッケ、混ぜご飯など。
あったか~いうどんや、そばにも。

Cpicon 作りおき常備菜に♪牛肉のしぐれ煮 by かあちゃん家の台所
冷蔵保存期間・約4~5日
冷凍保存期間・約2週間





●大根のクタクタ煮●
大きめに切って炊いた大根も
食べごたえがあって美味しいけど、
このクタクタ煮も大根の甘みを感じられる煮物。
薄く、細く切る事により、早く煮え
調味料の染み込みが良くなります。

冷蔵保存期間・約2~3日




●竹輪としめじのきんぴら●
竹輪、れんこん、しめじを炒め
料理酒、上白糖、醤油で味付け
水分がなくなるまで炒め煮にして、白ゴマをふりました。

冷蔵保存期間・約2~3日




●さつま芋のだし煮●
かつお昆布だしでやわらかくなるまで炊き、
醤油を少量加え5分程、炊きました。
今回はさつま芋が甘いので、砂糖は入れないで炊きました。

Cpicon かあちゃんのかつお昆布だし by かあちゃん家の台所
冷蔵保存期間・約2~3日
冷凍保存期間・約2週間






時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 




みなさんにとってうれしい木曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




ランキング参加中♪