おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。


先日は、アメーバートピックスに取り上げて頂き
たくさんの読者登録をして頂きました事、お礼申し上げます。

読者登録して下さいました方、アメーバー編集局様
本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



火曜日の朝に作った作りおきおかず。






・れんこんと人参のごまマヨ和え
れんこんと人参は薄切りにして
やわらかくなるまでゆで、ざるに上げ冷まし
キッチンペーパーで水気を拭き取り、
畑の春菊は生でいただける美味しさなので、
切ってマヨネーズ、すりゴマ、米酢、砂糖で和えました。
タッパーへ入れて冷蔵保存。

冷蔵保存期間・約2日。






・鮭の塩焼き
焼いて冷めたらジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存。
冷凍保存期間・約2週間。




・さごしの塩焼き
お弁当用に切り分け塩をふり、魚焼きグリルで焼きました。
これも、ジッパー付きの袋へ入れて、冷凍保存。
冷凍保存期間・約2週間。





・白菜の田舎煮
白菜といりこでコトコト。
少量の砂糖、醤油、みりんで味付けしました。
いりこのいいだしが効いて白菜が美味しくてホッとする田舎煮。
タッパーへ入れて冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・約2~3日。




・鶏もも肉の蒸し焼き
鶏もも肉は皮目から焼き、焼き色がついたらひっくり返し、
料理酒を加え蓋をして中火で5分蒸し焼きにしました。
蒸し焼きにしているので、味付けを変えて
アレンジは無限大。
タッパーへ入れて冷蔵保存。
冷蔵保存期間・約3~4日。






・レンジほうれん草
洗ったほうれん草をルクエに入れて、
やわらかくなるまでレンジ加熱してお水に浸しアクを抜き、
巻きすで水気を絞り切って琺瑯に入れて、冷蔵保存。
冷蔵保存期間・約2日。


琺瑯へ入れて冷蔵保存。
冷蔵保存期間・約3~4日。






・れんこんとピーマンのきんぴら
れんこん、ピーマン、じめじをごま油で炒め、砂糖、醤油で味付けしました。
タッパーへ入れて冷蔵庫保存。
冷蔵保存期間・3~4日。





時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 



伝えたいかあちゃんのあったかごはん
みなさんにとってうれしい金曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。




たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。



ランキング参加中♪