おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。

今日もいい天気になりそうじゃし
昨日もうれしい事があり朝からやる気の力がいっぱい。
うれしい気持ちだけ心に詰めて
今日も仕事頑張るぞ~~~。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

火曜日に作った作りおき常備菜。
家族みんなの喜ぶ顔と声が聞きたい。体と心の栄養になるといいな。





左から、手羽中のケチャップ炒め。
薄力粉をまぶしオリーブオイルで表面カリッと焼き、
ケチャップタレを絡めました。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。
もちろん、冷凍保存もできます。


鯵の南蛮漬け。
とうちゃんからのリクエスト。
鯵は三枚におろし塩をふり、キッチンペーパーで水気を拭き取り、
薄力粉をつけて180度の油で揚げて、
玉ねぎ、人参、ピーマンを漬けた南蛮ダレに漬けました。

琺瑯へ入れて、冷蔵庫保存。
冷蔵庫保存期間。約4~5日。



我が家の定番作りおきおかず。
鶏チャーシュー。
とっても嬉しいつくレポさんがたくさん
届いています、こちらのレシピ。
Cpicon 作りおき常備菜に♪鶏チャーシュー by かあちゃん家の台所
琺瑯へ入れて、冷蔵庫保存。
こちらも、もちろん冷凍できます。
冷蔵保存期間。約5日。







左上から、鮭の塩焼き。
まとめて焼いて冷凍保存しておくと
使いたい時にサッと使えて凄く重宝しています。
ジッパー付きの袋へ入れて、冷凍保存。
冷凍保存期間。約2週間。
Cpicon 焼き鮭の冷凍法 by かあちゃん家の台所

豚こま肉と人参のゴマ炒め。
豚こま肉に料理酒、片栗粉を揉み込み
オリーブオイルをひいたフライパンで焼き
人参も加え炒め、塩、粗びきこしょう、すりゴマで味付けしました。
豚こま肉に片栗粉でコーティングしているので
冷めても固くならないので助かります。
タッパーへ入れて、冷蔵庫保存。
Cpicon ゴマいっぱい豚肉と人参炒め by かあちゃん家の台所


高野豆腐のそぼろ
そぼろタイプの高野豆腐を、
だし汁、砂糖、醤油料理酒で味付けして汁気が
なくなるまで炒りました。
ごはんにのせたり、卵に混ぜて焼いたり
ハンバーグ、コロッケに入れてもいいかな。
weckへ入れて冷蔵庫保存。

さつま芋のはちみつレモン煮
我が家の定番作りおきおかず。また作りました。

れんこんのモチモチふりかけ
れんこん、人参はみじん切りにし
ゴマ油で炒め醤油で味付け。
れんこんのモチモチ食感でご飯が進みます。
タッパーへ入れて冷蔵庫保存。



キャベツとみょうがのナムル
キャベツ、みょうがは千切りにし、
塩をふりしんなりしたら水気を絞りゴマ油で和えました。
タッパーへ入れて冷蔵庫保存。


鮭と豆苗のゴマ和え。
焼いた鮭をほぐし、レンジ加熱した豆苗とすりゴマ、醤油で和えました。
タッパーへ入れて冷蔵庫保存。



桜えびとちりめんじゃこのふりかけ
桜えびとちりめんじゃこをゴマ油で
カリカリになるまでじっくり炒めました。
ちりめんじゃこの塩気があるので味付けはなしです。
weckへ入れて冷蔵庫保存。


白菜とチーズの甘酢和え
白菜はやわらかくなるまでレンジ加熱し
水気を絞り、ちりめんじゃこ、プロセスチーズ、甘酢で和えました。
タッパーへ入れて冷蔵庫保存。


れんこんの梅きんぴら
れんこんをゴマ油で炒め、梅肉とみりんで炒めました。
琺瑯へ入れて冷蔵庫保存。


豆苗としめじのわさびゴマ和え
豆苗としめじはしんなりするまで
レンジ加熱をして水気を絞り、すりゴマ、醤油、わさびで和えました。
タッパーへ入れて冷蔵庫保存。



朝ごはん、晩ごはん、お弁当に。
いつも私を助けてくれ、
我が家には欠かせない大切な作りおき常備菜。

時短、節約料理を作る為の事をまとめています。→ 

みなさんにとってうれしい金曜日となりますように


心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


伝えたいかあちゃんのあったかごはん

たくさんの応援、本当にありがとうございます。
本当に、うれしいです。



ランキング参加中♪