火曜日の晩ごはんは、
作りおき常備菜で作った
牛肉のしぐれ煮を使って、サクサク牛肉コロッケです。






牛肉のしぐれ煮が濃い味付けなので、
潰したじゃがいもには、
塩、こしょうのみ。
牛乳を加える事で、
口当たりがしっとりして
食べやすくなります。

ベビーリーフと水菜のサラダの上
にコロッケをのせたので、
ドレッシングは別添えに。

Cpicon 牛肉入りサクサクコロッケ by かあちゃん家の台所





しめじとレタスのスープ。
鶏ガラスープでしめじをコトコト煮て、
塩、粗びきこしょうで味を整え、
仕上げにちぎったレタスを加えました。
5分以内で作れる簡単スープ。


Cpicon 節約レシピ♪もやしのピリ辛和え by かあちゃん家の台所
もやしは、財布に優しく栄養もあり
食卓にどんどん出したい食材。
中華風にゴマ油を使い、
豆板醤でピリ辛に。







。。調理手順。。


(15分↓)
(午前中下ごしらえ)

①じゃがいもをゆでている間に、
ベビーリーフと水菜を切り、
お水に浸しパリッとしたら
ザルを打ち上げ、
ラップをかけて冷蔵庫保存。

②もやしのピリ辛和えは、
ピリ辛ダレを和える前まで作り、
ピリ辛ダレを作り冷蔵庫保存。

③じゃがいもがゆで上がったら、
形を整えパン粉をつける
前まで作り冷蔵庫保存。



(7分↓)
(とうちゃん帰宅前)
①スープは、レタスを入れる前まで作ります。
②スープを火にかけている間に、
コロッケに天粉→パン粉をつけて冷蔵庫保存。


(10分↓)
(とうちゃん帰宅)
①揚げ油に火をつけたら、
スープに火をつけ、
沸騰したらレタスを入れて器に注ぎ、
もやしにピリ辛ダレを和えて器に盛り、
コロッケを揚げます。
コロッケを揚げてる間に、
ベビーリーフサラダと
別添えのドレッシングをお皿に盛り、
油をきったコロッケを
盛り付けてできあがり。

作り置き常備菜の記事→ 





心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん


応援して頂き、本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪