こんにちは。
ここへ来て下さりありがとうございます。

お盆休みは、家族みんな、親戚が集まり賑やかに食事をしたり

とうちゃんもみんなの輪の中へ入り打ち解けてくれたこと。。

うれしかった~。


あと、平和公園へ行き慰霊碑に夫婦で手を合わせました。

1日1日が静かに流れ、穏やかなお盆休みを過ごせたこと感謝せんといけんね。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





今日のおべんとうは
作りおき常備菜は作っていなかったので、

その代わりに前日下ごしらえをして、時短べんとうです。









(主食の炭水化物)
冷凍ごはんを温めて、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ウィンナーで炒め、

味付けは塩、粗びきこしょう、カレー粉、ターメリック、オイスターソースです。
カレー料理にオイスターソースを加えると味に深みが出て、おいしくなります。





(主菜のたんぱく質)
Cpicon さっぱり薬味入り、豚コマボールの照り焼き by ♪フウカかあちゃん♪






豚コマは冷めると油っぽくなるのでさっぱり感を出す為に、

みょうが、大葉を中に詰めて照り焼きにしました。
前日にみょうが、大葉を中に詰めて丸めるとこまでして

タッパーに入れて冷蔵庫保存しておきました。




(副菜のビタミン)
キャベツと水菜をザクザクっと切り、

塩をふりしばらくおき、しんなりしたら水気を絞り、

レモン酢で和えました。
これは前日に作っておきました。
Cpicon 爽やか~♪レモン酢 by ♪フウカかあちゃん♪


(副菜のたんぱく質)
ゆで卵は、かたゆでにして輪切りカッターで切りました。
前日にゆでてお水に取り、冷めたら冷蔵庫保存しておきました。




調理手順

(7分↓)
①冷凍ごはんをレンジで温めてる間に、

具材を切り、カレー焼き飯を作ります。


(5分↓)
②茶こしに片栗粉を入れて、豚コマだんごにふって

オリーブオイルで表面を焼き、

焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにして、

焼けたらタレを加えて照りがつくまで加熱します。


(1分↓)
③カレー焼き飯と豚コマだんごを冷ましている間に、

ゆで卵の殻をむき輪切りカッターで切ります。

(2分↓)
④カレー焼き飯の上にゆで卵をのせて、

豚コマだんごを詰めて白ゴマをふり、リーフレタスを敷いて、

キャベツネギ水菜のレモン酢和えとプチトマトを詰めてできあがり。


調理時間。15分。
食材費。おかずのみ約90円。







心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  


 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん



応援して下さる方へいつも、本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪