畑で大量に収穫したトマトで、
トマトソースを作り冷凍保存しておきました。


トマトが大好きなとうちゃんは、畑で収穫した桃太郎トマトを

毎日美味しそうに1個食べています。
そんなとうちゃんの顔を見ると、畑をやって良かったな~。
と、うれしい気持ち。

母からまだまだ、いろいろと教わる事たくさんあるけ~

しっかり勉強せんといけん。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


作り置き常備菜をしっかり活用してピザで晩ごはんです。







発酵なしのピザ生地を作り、

常備菜で作ったトマトソース、きのこの佃煮、ゆで海老、チーズ、畑のピーマン。
ピザ生地は、こねるだけの時短生地。
常備菜を活用したので、ピーマンを切ってのせるだけの時短ピザ。


ピザ生地は、もう少し調整したいので

完成したらレシピを更新したいと思います。


Cpicon 常備菜に♪たっぷりきのこの佃煮 by ♪フウカかあちゃん♪

Cpicon 常備菜に♪フレッシュシンプルトマトソース by ♪フウカかあちゃん♪

Cpicon 海老の美味しいゆで方 by ♪フウカかあちゃん♪









常備菜で作った鶏チャーシューをサラダにのせて、

一緒にいただくおかずサラダ。
皮をカリカリに焼いてタレで煮込むだけ。
鶏チャーシュー丼やお弁当のおかず、ラーメン、冷やし中華にもあいそうかな。
これは冷凍保存もできるので、
鶏もも肉がお買い得の時に、
2,3本ぐらい作って保存しておきたいなぁ。


とうちゃんはこの鶏チャーシューで丼のリクエスト。





それから煮込んだ残りのタレがあるので、
これもいろいろと使えそう。
チャーハンの隠し味、薄めてそうめんのつゆ、じゃがいもを炊いてもいいね~。
後、このタレで炊き込みご飯を炊いたらおいしいかも。


Cpicon 作りおき常備菜に♪鶏チャーシュー by ♪フウカかあちゃん♪





調理手順。


(午前中下ごしらえ)

①玉ねぎとリーフレタスを切ってお水にさらしてパリッとしたら水気をきり、

ボウル、ザルをセットしたとこへ入れて、ラップをして冷蔵庫保存しておきます。



②ピザ生地を作り、ラップをして常温に置いておきました。


③ピーマンは輪切りにしておきます。


(とうちゃんが帰る前)

①ピザ生地を成形してトッピングして、
フライパンで焼きました。


②ピザを焼いている間に、器にサラダを盛りつけて

レンジ加熱した鶏チャーシューを切って、その上にのせて、

鶏チャーシューのタレをかけてできあがり。





作りおき常備菜のおかげで、
この日も時間と心にゆとりができ、
ゆったりとした気持ちで
晩ごはん作りができました。

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん

応援して下さる方へいつも、本当にありがとうございます。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック