おはようございます。

今日も、ここへ来て下さってありがとうございます。


今朝も雨。

ジメジメしてスッキリしないけど、梅雨は梅雨の

楽しみをみつけて今日もていねいに過ごしたいです。








かぼちゃのいりこ煮。
かぼちゃといりこをお水から炊き、やわらかくなりはじめたら、
てんさい糖と料理酒を加え、弱火でコトコト炊き、
醤油を加え更にコトコト。

出来上がりにみりんを加えて少し炊いて出来上がり。

かつお昆布だしで炊くかぼちゃもおいしいけど、
いりこで炊くかぼちゃは、
どこか懐かしい味がします。



お稲荷さんのあげ。少し甘めのお揚げさん。
とうちゃんが大好きなので、好みの味になるまで
何回も、何回も作り完成した、
懐かしい思い出のお揚げさん。
Cpicon 我が家のお揚げさん♪甘辛煮 by ♪フウカかあちゃん♪









お豆さんとひじき煮。
いつものひじき煮に水煮の大豆を加えて炊きました。
Cpicon だしがきいてる~ひじきの煮物 by ♪フウカかあちゃん♪

厚揚げと干し椎茸の田舎煮。
干し椎茸の戻し汁に昆布を入れ
弱火でコトコト炊き、おいしいだしが出たら、
ごぼう、人参、厚揚げを加え、味付けは、
てんさい糖、料理酒、醤油、みりんです。
昆布は、細かく切って一緒に炊きました。



海老と玉ねぎのマリネ。
畑で収穫した玉ねぎと海老、パプリカで
さっぱり、まろやかな甘さのマリネです。
いろいろな料理に使えそうで、
この夏大活躍しそう。







家族の事を思いながら作る常備菜。
この日も無事に作れて良かったです。








今日もみなさんにとってうれしい一日と

なりますように。

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  


 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん

応援して下さる方へ、どなた様かわかりませんが

本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪