先日、父が通院している病院の栄養指導があり
母と一緒に行ってきました。
朝におかゆさんを食べる事を進められ、
それから朝はおかゆさんを炊いてる母。




なんでも、おかゆさんは消化がよく
お通じも良くなるため、腸にすごく良いらしく
腸の働きが良くなると体も健康になるそうで、

わが家もはじめてみました。









吹きこぼれないように火加減に気をつけて、

ちょっと目をはなしたら「シュー」

あわてて、火を弱める。

鉄なべでじっくりコトコト。

お米の甘いにおいがし始めたら、そろそろいいかな。







この日は、常備菜の焼き鮭、母が漬けた梅干し、きゅうりのパリパリ漬け。
後は、ヨーグルトとさっぱり爽やかレモン酢。











久しぶりに食べたおかゆさん。

毎日作った娘達の離乳食。
長女は食が細く、どうにか食べてもらえるようにしたね~。
次女は、なんでも食べ食欲旺盛じゃったね~。


かぼちゃやさつまいもをペーストしたものや、
葉物野菜のペースト、それからお豆さんのペーストなど、

おかゆさんに加えたり色々考えて食べさせたね~。





懐かしい思い出が思い出され、ちょっとジーンとした。

娘達が自立をして、たびたび思い出す懐かしい思い出。

思い出すのは、片言で話すかわいらしかった姿。

私の心に焼き付いてる宝物。









それから埼玉に居る時、
次女がインフルエンザになり
毎日おかゆさんを作り、完食してくれて
ほっとひと安心した思い出。
その次に、すぐとうちゃんにうつり、
とうちゃんも完食してくれた思い出。


家族みんなが食べてくれた、
思い出いっぱいのおかゆさん。


娘達も、いつかおかゆさんの事
思い出してくれるとうれしいな。







Cpicon 心も体もぽっかぽかおかゆさん by ♪フウカかあちゃん♪




心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん

応援して下さる方へ、どちら様かわかりませんが

本当にありがとうございます。