季節の変わり目が一番体が疲れやすい。

と、聞き栄養をつけようとうなきをたべました。



今の時期だと、寒い冬から急に暖かくなり体がびっくりして

体温調節をしようと頑張るので、ちょっとした事で体調を崩しやすくなるそうです。








~本日の献立~


・うなぎごはん
とうちゃんと娘は、うなぎが大好き。
炊きたてごはんを、杉わっぱに入れ、

温めたうなぎをのせて蓋をして蒸らしました。
蓋を開けたらね~、杉の香りと食欲のそそるタレのよい香り~。















・あさりのお味噌汁
あさりの良いだしが、体にしみる~。
魚介類はタウリンが豊富で肝臓に良い食材じゃけ

週一は食べるようにしとるよ。
















・切り干し大根煮
時間のある時に炊いて、小分けに冷凍保存しています。
Cpicon かあちゃんの鰹昆布だし by フウカさん














・ざる豆腐
大豆の味が濃厚で、お醤油なしでも美味しい。















・イカの甘辛煮
生姜を香りが出るまで炒め、イカを加え、料理酒、

みりん、お醤油で煮付けました。
ゆでスナップえんどうを添えて。














・人参ととチーズの生春巻き
作り置きしている、Cpicon くるみと人参のデリ風サラダ by フウカさん とスライスチーズ、

大葉をライスペーパーで巻きました。

Cpicon 人参とチーズのさっぱり生春巻き by フウカさん








             心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  


                  笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。










管理栄養士さんが監修する、健康レシピとして紹介して頂きました。







伝えたいかあちゃんのあったかごはん