煮込むと甘い春キャベツ、豚肉と白ねぎは相性抜群。
お財布にも優しくて、ボリュームのある春キャベツのうま煮。



鰹昆布だし汁入りで、

春キャベツのうまみを引き出していますので調味料はわずかです。











材料はね、春キャベツ、白ねぎ、豚三枚肉、調味料です。




①春キャベツは太めの千切り、豚肉は2㎝幅に、

白ねぎは斜め薄切りにしておきます。





②フライパンにゴマ油をひき強火にかけ、豚肉に焼き色がつくまで炒め、

白ねぎを加えしんなりするまで炒めます
ポイント)

豚肉と白ねぎをじっくり炒める事により、うまみが引き出されます。















③次に春キャベツ、だし汁、砂糖、料理酒を加え弱火で煮込みます。











④ ③に醤油を加え弱火で煮込み、

仕上げにみりんを加えひと煮立ちしたら完成です。
ポイント)

みりんを加えてひと煮立ちさせるのは、

みりんに含まれるアルコールを飛ばす為です。

アルコールを飛ばす事により、風味がよくなります。




詳しいレシピです。
Cpicon 優しい味で春キャベツのうま煮 by フウカさん


どこか懐かしく、ホッとするうま煮になりました。







心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん