豚ロース肉の味噌焼きは、とうちゃんの大好物。
おふくろの味で、懐かしい味。


少しでも、おふくろの味に近づけたらいいなぁ。
そんな想いで、味噌床を作ってみました。


調味料はシンプルにしてみようか?
料理酒、みりん、味噌、すりおろし生姜、はちみつ。





直接、タッパーに入れて保存するのは辞めて、ラップをしてみよ~か?
そしたら、早く漬かるかも。




味噌床になる調味料を混ぜ合わせておきます。










タッパーにラップを敷き、味噌床を塗ります。











豚ロース肉を置き、味噌床を塗ります。























これを繰り返し、空気が入らないようにラップでくるみ、

タッパーのふたをして冷蔵庫保存します。






ラップでピッタリ密封されて、早く漬かったよ~。
しょうが焼き用なら、約1時間。トンカツ用なら5時間程度で漬かります。





味はどうかね~?
さぁ焼きますよ~。


焼く時は、味噌床をキッチンペーパーで軽く拭き取り、

フライパンにオリーブオイルをひき弱火にかけ、焼き色がついたらひっくり返します。


焦げやすいけん、火力は常に弱火でゆっくり気長に焼きます。

ポイント)

豚肉の脂と味噌がフライパンにつきますので、

キッチンペーパーで拭き取りながら焼くと

焦げにくく、いい感じに焼けます。




いい感じに焼けたよ~。







味は?
生姜が効いて、甘さ控えめで味噌が引き立ち、

冷めても美味しいけお弁当にもおすすめです。


詳しいレシピです。

Cpicon ラップですぐ漬かる、豚ロース肉の味噌漬け by フウカさん

おふくろの味に少し近づけたかな?




こちらのレシピが健康レシピで紹介して頂きました。


Cpicon 春キャベツと鶏むね肉のお好み焼き風 by フウカさん

栄養士さんのコメント






心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい




伝えたいかあちゃんのあったかごはん


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ