母が新聞紙を湿らせてくるんで送ってくれた里芋。


いつも煮物や汁物ばっかりじゃけ、なんか違う料理にしてみよーか?


里芋を油で揚げて、甘酢で和えてみよーか。








材料はね、里芋、揚げ油、調味料です。


①里芋は皮をむき、やわらかくなるまでレンジ加熱します。


②甘酢だれを混ぜ合わせておきます。


③里芋に下味をつけて、片栗粉をまぶし180℃の油で表面がきつね色になるまで揚げ、

油をきり甘酢だれに絡めたら完成です。


外はカリカリで香ばしく、中はもっちり。
甘酢だれがよくあい、ごはんのおかずにはもちろん、パンと一緒に、

お酒のおつまみ、子供さんのおやつ、冷めても美味しいけお弁当のおかずにもおすすめです。


詳しいレシピです。

Cpicon ホックホク里芋のからあげ甘酢和え by フウカさん




寒さもだいぶん和らいだけ、レモン酢復活で毎日みんなで飲みよるよ~。


Cpicon 爽やか~♪レモン酢 by フウカさん









。。献立のヒント。。

揚げ物ですがメインにするのは物足りないと思いますので、高たんぱく質のむね肉

でゆで鶏にし、野菜と添えてゆで鶏サラダ、後は具だくさんの汁物などいかがでしょうか?


Cpicon しっとり~♪茹で鶏 by フウカさん

Cpicon さっぱり♪玉ねぎおろしダレ by フウカさん  ←サラダにあうタレです。

Cpicon 春キャベツと鶏むね肉のスープ煮 by フウカさん





先日、COOKPADさんのトップページに掲載して頂きました、こちらのレシピが100件を超え

168件までになりました。

Cpicon 春キャベツと鶏むね肉のスープ煮 by フウカさん

また、私の活力になりました。

つくれぽを送って下さいました方々へ、本当にありがとうございました。







心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん