母さんのコロッケが食べたい~~。
久し振りに娘のこの言葉を聞いて嬉しくなり、

ほんまに久し振りにコロッケを作りました。








外はカリカリ中はホックホク。
味付けはシンプルで素朴な、どこか懐かしいコロッケです。


材料はね、メークイン、玉ねぎ、豚ミンチ、調味料です。


①メークインは皮をむき、やわらかくなるまでゆでてざるに上げ、

少しメークインの塊が残るぐらいに潰し、塩、粗びきこしょうで下味をつけておきます。
ポイント)

メークインはレンジ加熱でも可能ですが、お湯で茹でた方がホクホク感が違います。



②フライパンにオリーブオイルをひき火にかけ、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、

豚ミンチも加え、ナツメグ、塩、粗びきこしょうで味を整えます。
ポイント)


玉ねぎがしんなりして豚ミンチを加えると豚ミンチがしっとりします。



③ ①に②を加え、コンデスミルクを加えしっかり混ぜ合わせて、形を整えます。
ポイント)


・コンデスミルクが最大のポイントで味がグッとしまり

甘みも加わりコクのある味付けになります。

混ぜ合わせる時は木へらなどで押さえるようにして混ぜ合わせると出来上がりが、

しっとりします。









④薄力粉をお水で溶いたものに③をつけ、パン粉をつけ180℃の油で

表面がきつね色になるまで揚げて油をきり完成です。








詳しいレシピです。
Cpicon ホックホク。かあちゃんの素朴なコロッケ by フウカさん

ソースなしでも美味しく食べれるよ。

心も温まる素朴なコロッケになったと思います。







。。献立のヒント。。

たんぱく質とビタミンCが1度に摂れる野菜スープと後はわかめ料理などいかがでしょうか?


Cpicon 春キャベツと鶏むね肉のスープ煮 by フウカさん

Cpicon ボリューム満点わかめのナムル by フウカさん



心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん