白菜と豚肉を弱火でコトコト煮込む、うま煮。


白菜がとろけるぐらい、だし汁でやわらかく煮込むと、

甘みとうま味がしっかり引き出され、

調味料はほんまにわずかじゃけ、減塩にもなるんよー。











旬の野菜の味をしっかり味わう。
なによりのごちそうだと、かあちゃんは思います。



材料はね、白菜、豚三枚肉、春菊、調味料です。


①白菜は1㎝幅に切り、春菊は3等分、豚三枚肉は2㎝幅に切っておきます。


②鍋に白菜の芯の部分とだし汁を入れ火にかけ、沸騰したら灰汁を取り、

てんさい糖を加え弱火にして白菜の芯がやわらかくなるまで煮込みます。










③白菜の芯がやわらかくなったら、醤油、みりん、葉の部分を加え弱火で5分煮込みます。









④春菊を加えひと煮立ちしたら完成です。


素朴な料理じゃけど、心と体が温まりホッとするうま煮になりました。




詳しいレシピです。
Cpicon かあちゃんの白菜のうま煮 by フウカさん








心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん