娘が大好きな炒り豆腐。
今回は、ごぼうをよ~け入れて干し椎茸の戻し汁で炒り、

豚肉を旨味出し程度にちょっと入れ、旨味たっぷりの炒り豆腐ができたよ~。











材料はね、豚肉、人参、ごぼう、青ねぎ、お豆腐、干し椎茸、調味料です。



干し椎茸は戻し、野菜は切って、お豆腐の水切りをしておきます。





フライパンにゴマ油をひき、豚肉から炒め火が通ったら、

人参、ごぼうを加えしんなりするまで炒めます。













次に、戻した干し椎茸、お豆腐を入れヘラでお豆腐を崩しながら水分がなくなるまで炒めます。

(ポイント) お豆腐をカラカラになるまで炒る事により、調味料が染み込みやすくなります。













干し椎茸の戻し汁、調味料を加え水分がなくなるまで煮詰め、青ねぎを加えたら完成です。


(ポイント) 火力は強火でフライパンをゆすりながら煮詰めていきます。

必要以上に触ると、お豆腐がくずれてしまいます。







ごぼうたっぷりじゃけ、食べごたえ充分。


干し椎茸の戻し汁を使っとるけ、調味料をわずか。減塩。













。。献立のヒント。。


たんぱく質は摂取できますので、後はミネラル、炭水化物、ビタミン。


煮魚かお魚の照り焼き、わかめ料理などいかがでしょうか?




Cpicon 梅肉風味のいわしの照り焼き by フウカさん

Cpicon 秋刀魚の甘露煮 by フウカさん

Cpicon ボリューム満点わかめのナムル by フウカさん




心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。





笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん