子供の頃、焼き芋は母がアルミホイルに包んで、
ストーブの上で焼いてくれよってよう食べよった。



2人の娘たちが小さい頃にも、ストーブでよく焼いていた。



とうちゃんも、焼き芋と言えばアルミホイルとストーブみたい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




でもせっかく、ダッチオーブンがあるんじゃけ、焼き芋を焼いてみよー。

焼き芋いうたら、安納芋じゃねー。


伝えたいかあちゃんのあったかごはん





クッキングシートをダッチオーブンに敷いて、きれいに洗った安納芋を入れて、




伝えたいかあちゃんのあったかごはん



25分タイマーを押して、後は待つだけ

ジワジワ鉄鍋から伝わり、旨味を凝縮。


余熱で、15分ぐらいかな。


焼けたよ~。


伝えたいかあちゃんのあったかごはん




蓋を開けたら、いいにおい~。
蜜がオーブンシートよ~け落ちとるわ~。

手で持ったらね、やわらかくて
トロンとなりそうな感じ。


2つに割ってみよーか。
どんな感じなんかねー。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん




きれいな色で美味しそうー。

ねっとりして、すごーく甘くて口の中でとろけたよ。

これ、焼き芋なん?
って感じ。

これからは、お手軽にできるダッチオーブンでの焼き芋が我が家の定番になりそうです。


心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。

笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



ビルトインコンロ専用のブログをはじめました。
内容は同じですが、こちらではダッチオーブン専用のレシピを載せますので
遊びにきて頂けると嬉しいです。