お仕事から帰って、家族が居るとホッとする。




ぱっと切り替えができ疲れもなくなる。




今は、夏休みの娘のおかげ。





帰る前に必ず娘に電話するんじゃけど、今日はね、ちびたとちょびの泣き声がした。




ちびたは、小さい体で一生懸命に可愛らしく鳴き訴え、それをなだめるように鳴くちょび。





なんかね、ちびたの鳴き声が『早く帰ってきて~』と言っとるように聞こえてね、ほいでちょびの鳴き声は今まで甘えん坊じゃったのに、強くなったちょびじゃね~と思えて、2匹ともしっかり撫でてだっこしたくなった。





動物も赤ちゃんも、喋れないからなかなか伝わらない事がある。






一生懸命、泣いて訴えとる。






泣かれるとイライラして『うるさ~い』となる人が多いって聞くけど、優しい気持ちで、相手の目線まで腰を下げて、いいように解釈してみるとイライラせんよ。






伝えたいのに伝わらん、動物や赤ちゃんの方が、イライラするんよね~と最近、思うようになった。



昔はね、私も『うるさ~い』って言いよったんよ。
心にゆとりがなかったけ~かね?




じゃけど、包容力のあるとうちゃんと再婚してイライラがなくなった。




娘との電話を切った後、そう感じた。





心にゆとりがあるのは、とうちゃんのおかげ。



ちびたとちょびの鳴き声のおかげで、そう感じる事に気付けた。




今日もしあわせみつけたよ。




今日も遊びに来てくれて、ほんまにありがとうね。




今日も1日お疲れさまでした。





ゆっくり体を休めようね。





おやすみなさい。



Android携帯からの投稿