温めるだけの鮭の塩焼き。
これは、ほんまに便利なんよ~~。


鮭の塩焼きは、7割りぐらい焼いて冷凍保存しといたもので、朝は温めるだけ。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




とうちゃんのおべんとうを作り初めの頃、
鮭は完全に焼いて冷凍して使いよったんじゃけど、
温めたら固くて食べられりゃせん状態。

ほいじゃ、完全に焼かずに7割りぐらいでええんじゃないんかね~?

それから我が家は、ずっとこの焼き方で冷凍して使っとるんよ。

ひつこいけど、笑。
ほんまに便利じゃし、焼きたてと変わらんけ是非やってみて下さい。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん



・お豆さんとひじき煮
だしがきいてるひじき煮に、お豆さんを追加して炊いたもの。
娘が美味しいって、よ~け食べてくれるおかずのひとつ。

これも小分けにして冷凍保存しといて、朝は温めるだけ。




・かぼちゃのうま煮
かぼちゃは、一口大に切りルクエでやわらかくなるまでレンジ加熱して、
だし汁、料理酒、醤油、みりんで炊きました。
始めにレンジ加熱して炊けば、早く仕上がるよ。
これも、冷凍保存しといたもので、朝は温めるだけ。


・鶏むね肉の照り焼き



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



冷めてもやわらかいのは、片栗粉効果。
おべんとうにおすすめです。
Cpicon やわらか~い♪鶏むね肉の照り焼き by フウカさん




・ゴーヤとツナのはちみつ和え
ゴーヤが苦手なとうちゃんと娘。
薬じゃ思うて食べて~ね。
と、我慢して食べてもらいよったんじゃけど、
やっぱり美味しいと思って食べてもらいたい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん





苦味を消すには、白いわたをこれでもか!!というぐらい取って塩もみして、
サッと湯通しするんじゃけど、まだ苦い苦い言うて美味しいと言うてくれん。



前に、イカとピリ辛炒めをした時は、苦味がほぼ消えて美味しく食べてくれたけ、
またゴーヤ料理を美味しく食べてもらう為に美味しくなるように作ったのがこれ。


砂糖よりまろやかな口当たりで優しくなる、はちみつを使ってみた。


『とうちゃん、味見、味見して~』
『うん、うまいな~これなら食べられる』


ほいで、ゴーヤは今までの下拵えじゃまだ苦いって言うけ、
サッと湯通しする時に重曹を入れてみた。



苦味和らいだ??気のせい??
ゴーヤも少ししか湯通ししてないんじゃけど、
重曹効果でやわらかくなったような??。

はちみつと重曹効果、大成功~~。

苦いゴーヤが苦手な方におすすめのゴーヤの下拵えです。


Cpicon 苦味を和らげるゴーヤの下拵え by フウカさん


ちょっと甘めじゃけ、甘めが苦手な方ははちみつを控える事をおすすめします。

これは、晩ごはんの残りです。
Cpicon ゴーヤとツナのはちみつ和え by フウカさん


鶏むね肉の照り焼きを作っただけで、
後は冷凍保存を温めて詰めただけの簡単なおべんとう。


とうちゃん、今日も無事故で帰ってきて~ね。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



つくれぽありがとうね~~。

作ってくれて、ブログにまで紹介して頂きました~。

えっちゃんは凄く丁寧で、心の優しい方。
ブログからもほんわか優しいとこが伝わってきます。


cottaさんでは、8月18日までクルミフェスティバルを開催しています。


特典も盛りだくさん。是非参加してみて下さい。








いつも応援ありがとうございます。

夢に向かって頑張りよるけ~

あなたのポチ♪

どうぞ、応援よろしくお願いします。