娘が学校で習った料理。
復習を兼ねて娘がお休みに作りました。






まず1品目。
茄子の鶏そぼろあん。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん




茄子はゴマ油でじっくり揚げ焼きにして、鶏そぼろあんをのせました。
鶏そぼろは、生姜、醤油、みりん、料理酒、てんさい糖で味付け。

鶏そぼろは、凄く上品な味で美味しかった~♪



2品目は、若草とろろ。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん



山芋をすって、枝豆をすりつぶした物を混ぜ味付けは、みりん、醤油。
凄くまろやかで上品で本格的な味。

とろろが苦手な彼氏くんが、『これは甘くて食べやすい』と言った程。


2品とも、優しい感じの味がして凄く美味しかった~。


そして、レシピのリクエストを頂きました
鶏ごぼうの煮物。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




薄味じゃけど、しっかり味が染み込んだ煮物です。
仕上げに、はちみつを加えとるけまろやかでこっくり。

レシピは、こちらです。



後は、愛情いっぱい広島のきゅうりとトマト。

きゅうりは、もろみそをつけて、トマトはそのまんまで。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん





いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると嬉しいです。