晩ごはんは、家族揃って一緒に食べられる大切な時間。


娘が口を開く。
学校での出来事、必ず話してくれるけ
楽しみの1つ。


先週と今週は、給食当番でした。



給食当番は、朝早くから支度にかかり、生徒さんが食べ終わってからの片付け。



当番制で1グループ15人でやるんじゃけど、だいたい150人分を作るんよ。



調理室はクーラーがきいてなく、大きな鍋を何台もフル回転じゃけ、暑くて灼熱地獄。
何度も、倒れた人が出たぐらい。



その中で、調理をするんじゃけど、しゃもじが大きくて混ぜるのが難しかった。
とか、野菜の皮むきも半端じゃない量じゃし、その他色々ととにかく凄く大変じゃったらしい。



大変じゃけど、楽しいって事を聞いて一安心。


ほいで、娘が『小学校の給食とか残したりしよったけど、ほんまに作る人の辛さや気持ちが、よ~分かったけ悪かったな~と思うたよ』


と、凄く嬉しい事を言うてくれた。



授業を通して、勉強以外にも学んでくれた事。


ほいで、それを感じて親に伝える事ができた事。


今日もしあわせみつけたよ。



私は、親バカじゃけ~凄く嬉しく、褒めまくりたい事。




人は何歳になっても褒めらると嬉しいし、自信もつくようになると思うけ、私は娘が何歳になっても続けようと思っとる。



褒めて子育てをすると、自信がつく子供になり、何でも意欲的に取り組む事ができると思う。



今日も遊びにきてくれて、ほんまにありがとうね。

1日お疲れさまでした。

おやすみなさい。