鮭べんとう。

いっぺんに、よ~け焼いて冷凍保存する、我が家の焼き鮭。


おべんとうを作り始めの頃は完全に火を通して冷凍保存して、
おべんとうに使う時に、レンジ加熱して入れよったんじゃけど、パサパサで美味しくない。


なんで??

火の通しすぎ??

ものは試し、1切れだけ7割りぐらい焼いて冷凍保存してみた。


大成功。

7割りぐらい焼いて、再加熱した時に熱が通りすぎんで、ちょうどええあんばい。



それから我が家は、このやり方でおべんとうや、朝ごはんに使っとるんよ。


欲しい時に使えて、すんごい便利。



鮭以外にも、塩さばもこのやり方でできるんよ。
じゃけ、鮭より塩さば大好きな娘には塩さばを焼いて冷凍保存しとるよ。


この、便利な焼き鮭を使って鮭わかめべんとうです。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




・肉じゃが
薄味じゃけど、鰹昆布だしで炊いてだしがきいとるんよ。
Cpicon 我が家の万能♪鰹昆布だし by フウカさん

・赤ウィンナー


・切り干し大根煮
これも鰹昆布だしで炊いとるけ薄味でも十分。


・豚肉とピーマンのレモン炒め

豚バラ肉とピーマンに塩を加え、炒め仕上げにスライスレモンを加えて完成。
さっぱりして炒めるだけの簡単おかず。


・だし巻き卵
これも、鰹昆布だし入り。



だいたい2日に1回は、鰹昆布だしを作るんじゃけど、
最近娘がよくやってくれるけすんごい助かる。


だしを取った後に出る昆布と鰹節は、
ある程度たまるまで冷凍保存しといて、佃煮を作ります。



鰹節は、かあちゃんのめんつゆでから炒りするだけ。
前はね、醤油だけで炒りよったんじゃけど、なんかマヌケな味。
マズイ~。

かあちゃんのめんつゆは旨みが凝縮されとるけ、
それでから炒りするとすんごい美味しいおかかができた。



昆布も醤油でコトコト時間をかけて炊きよったんじゃけど、
これまたマヌケじゃし、固い!!!!!!


そこで、簡単にやわらかくなる方法を考えて作ってみた。

一瞬でやわらかくなり、びっくりした。


伝えたいかあちゃんのあったかごはん







クックパッドさんで話題入りをさせて頂きました~♪
つくレポを送って下さいました方々へ、本当にありがとうございました。




こちらから、どうぞ→3周年プレゼント企画







私のレシピを13品掲載して頂きました。

そして、ご購入して下さった方から嬉しいメッセージを頂きました~。
本当に、ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると嬉しいです。






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~