毎朝のお味噌汁で取った昆布や、
だしを取る昆布は冷凍保存しとんじゃけど、
ある程度たまったら佃煮にするんよ。



今までは、コトコトと炊きよったんじゃけど
固い!!!!!!!
炊いても、炊いてもなかなかやわらかくならんし、
煮詰まるし。

固いのを、しっかりかんで食べるのはいい事だ。
しかし、やわらかい佃煮昆布を作りたくて
色々考えた結果、重曹を入れてみる事にした。



お豆さんを炊く時に重曹を使うけ~たぶん大丈夫じゃろ~?。


シュワッッ。。。

一瞬でやわらかくなり、とろ~り~~。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん





今回はね、かあちゃんのめんつゆを作った時にでた、
昆布も一緒にめんつゆで炊いたよ~。



旨みがよ~けのかあちゃんのめんつゆで炊くと、
いつも以上に美味しくできた。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん











伝えたいかあちゃんのあったかごはん




・ポテトサラダ


・薬味たっぷりきゅうりの酢の物
Cpicon 薬味たっぷり♪きゅうりの酢の物 by フウカさん




・切り干し大根煮

・さばの塩焼き

・茄子のお味噌汁

・麦ご飯




伝えたいかあちゃんのあったかごはん






いつも通りにくる、日曜日。

いつも通りに家族みんなで囲む食卓。
いつも通りに幸せを感じて感謝して、朝ごはんを食べました。

いつも通りって最高の幸せなんじゃね。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん



つくレポありがとう~♪

えみちゃん がはちみつレモンシロップを作ってくれて、
つくレポとブログで紹介して頂きました。



お酢が苦手な旦那さんへ夏バテ防止のためにレモンなら、、
という思いやりの気持ちで作った、優しいえみちゃんです。




こちらから、どうぞ→3周年プレゼント企画







私のレシピを13品掲載して頂きました。

そして、ご購入して下さった方から嬉しいメッセージを頂きました~。
本当に、ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると嬉しいです。






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~