冷たいご飯でも、食べやすく食欲がわく
甘辛く炊いた牛肉の佃煮。


今回はしめじを加えて佃煮を作りました。


。。牛肉としめじの佃煮丼弁当。。


牛肉は、料理酒を揉み込んでしばらく置きます。
しめじは、石づきを切り小房に分けて生姜は千切りにしておく。


フライパンにゴマ油を熱し、牛肉を炒め色が変わりはじめたら、
生姜、しめじを加え炒め合わせ全体的にゴマ油が回ったら、
料理酒、醤油、てんさい糖、みりんを加え強火にして汁気がなくなるまで炒める。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん



麦ごはんに、塩ゆでした小松菜を刻んだものを混ぜて、
炒り卵をのせて牛肉としめじの佃煮をのせて完成。




マカロニサラダ。。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



マカロニ、たっぷりの新玉ねぎ、ハム、きゅうり、キドニービーン。



とうちゃん今日も無事故で帰ってきて~ね。


今日の下拵え

・マカロニサラダは作っておきました。
・朝は、小松菜を塩ゆでして、炒り卵作って、
牛肉としめじの佃煮作って盛り付けして完成。

調理時間:20分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




先日、娘の専門学校の制服を学校へ取りに行きました。


家から学校までかかる時間を計算しながら、
時刻表を調べたり、家から駅まで歩いたら、何分かかるとか、
あ~でもない、こ~でもないと言いながら楽しい時間を過ごした。

こんな事を話ができ、楽しく感じる事ができるのも、
ほんまにほんまにとうちゃんのおかげ。
じゃけ、とうちゃんが帰ってきて私の気持ちを話すと、
とうちゃんは照れながら『まだまだ頑張るぞ』と言ってくれた。

忘れがちな感謝の気持ち。
何かの節目で感じて、相手に伝える事で、
いつまでも忘れないでいられる気がする。


ありがとう。。
言う側も言われる側も嬉しいですね。







私のレシピを13品掲載して頂きました。

そして、ご購入して下さった方から嬉しいメッセージを頂きました~。
本当に、ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~