水切り塩ヨーグルトを使うと色んな料理に使え、ヘルシーに仕上がる。
と、言うことを教わり水切り塩ヨーグルトを作ってみました。



水切り塩ヨーグルトの作り方は職場の方に教わったもので、
私が考えたレシピではないので、覚え書きとして載せます。


(材料)
・無糖ヨーグルト…450g
・塩…小さじ1/2

(作り方)
①無糖ヨーグルトと塩を混ぜ合わせて、
ざるにあけてラップをかけて冷蔵庫で約、6~8時間おいて完成。


伝えたいかあちゃんのあったかごはん





ヨーグルトを水切りしたあとに出てくる水分(ホエー)は、
ビタミンB2が溶け込んでいるため、淡い黄色になります。

ホエーには、カルシウム、タンパク質、
乳酸菌が含まれていて脂肪分がほとんど含まれていないので、
カロリーはプレーンヨーグルトの半分。
疲労回復にも即効性があり、低カロリーの栄養ドリンクです。



出来上がったものを食べてみると、クリームチーズと変わらない美味しさ。
これで、カルボナーラを作ってみました。


伝えたいかあちゃんのあったかごはん




生クリームの代わりに、水切り塩ヨーグルトを使いましたが、
全く分からないし、そして何よりヘルシー♪通常のカルボナーラの約半分のカロリーになります。
さっぱりしたカルボナーラ。
といった感じで、家族みんなに好評でした。
レシピはこちら。



この日の献立は、いつものコールスローサラダにスナップえんどうを加えた
春色♪コールスローサラダでした。

春キャベツはやわらかく甘いので是非作って頂き、
春を感じて欲しいサラダです。


味付けはこちら。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん


。。つくれぽ。。
とっても嬉しいつくれぽを頂きました。

笑ちゃんは、本当にこまめで時間の合間をみて、
パンを焼いたりお菓子を作ったり本当に料理上手で、
明るい人柄から仲良しブロ友さんがまわりにたくさんで、
時々メッセージのやり取りをさせて頂いてますが、
いつもヤル気をくれる素敵なママさんです。


作ってくれて、とっても嬉しいつくれぽとブログに紹介して頂きました。

さとちゃんも、忙しいお仕事をしながらバラエティー溢れる
とっても美味しそうな料理を作り、幸せ溢れるブログにいつも癒されていて、
メッセージのやり取りもさせて頂く事もありますが、
本当にいつも元気をくれる優しいママさんです。



作ってくれて、とっても嬉しいつくれぽとブログにまで紹介して頂きました。

美麗愛ちゃんは、とっても可愛らしいキャラ弁が得意で、
小さな子供さんの育児をされながら
いつも丁寧な料理を作ってる素敵なママさんです。


そして、つくれぽが700件となりました~~~。
私のレシピを作って頂き、写真を撮って下さり、つくれぽを
送って下さいました皆様のおかげです。

本当に、本当にありがとうございました。
凄く嬉しく、私の励みになっています。





私のレシピを13品掲載して頂きました。

そして、ご購入して下さった方から嬉しいメッセージを頂きました~。
本当に、ありがとうございました。



どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~