たけのこが出回ると作りたくなる、青椒肉絲。
安い牛肉でも下拵えを、きちんとすれば
やわらかく、とっても美味しく仕上がります。



青椒肉絲を黒米の上にのせて、青椒肉絲丼弁当です。



本日のお勧め
。。青椒肉絲丼。。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




まずは、牛肉の下拵え。
牛薄切り肉は、料理酒と片栗粉と少量の油を揉み込みます。
片栗粉と油を揉み込む事により、コーティングされて口当たりがよくなります。


たけのことピーマンを千切りにしたら、ゴマ油を引いたフライパンを熱して、
牛肉を炒め火が通ったら、たけのこ、ピーマンを加え炒め
ピーマンがしんなりしたら、たれを加え混ぜ合わせて完成。


たれは、お醤油、てんさい糖、オイスターソース、鶏ガラスープの素です。


ブロッコリーのあんかけ
~ふわふわたまごのせ~


伝えたいかあちゃんのあったかごはん



溶き卵にさいたカニカマ、てんさい糖、塩を加え、
フライパンに多めに引いたゴマ油を熱して溶き卵を加え、
大きく円を描くように二、三回混ぜたら火を止め
余熱を利用して形を整えて、茹でたブロッコリーにのせ和風あんをかけて完成。


我が家の和風あん
レシピはこちら。
Cpicon 我が家の和風あん by フウカさん

この和風あんは、焼いたお豆腐やゆで野菜、
ムニエルにしたお魚など色んな料理にあうかと思います。


とうちゃん今日も無事故で帰ってきて~ね。


今日の下拵え

・ブロッコリーは茹でておきました。
・朝は、青椒肉絲作って、ブロッコリーのあんかけ作って盛り付けして完成。

調理時間:20分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




とっても、心のこもった嬉しいコメントありがとうございました。
少しづつ、お返事させて下さいね。


どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので

応援して頂けると幸いです。

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~