久しぶりに、とうちゃんと娘の食べたいお弁当おかずが一致しました。
定番の鶏のからあげです。


今日は、チャーシューを作った時にできたたれを使って、
鶏もも肉でからあげ弁当です。


。。チャーシューだれで鶏のからあげ弁当。。



本日のお勧め
鶏のからあげ


伝えたいかあちゃんのあったかごはん





鶏のもも肉は一口大に切り、チャーシューのたれ、塩、粗びきこしょう、料理酒を揉み込み
一晩おき、片栗粉、小麦粉をまぶして揚げました。


明太子入りだし巻き卵


伝えたいかあちゃんのあったかごはん





水菜と椎茸のゴマだし麹炒め


伝えたいかあちゃんのあったかごはん



我が家の万能調味料、ゴマだし麹で炒めるだけの簡単おかず。
Cpicon 我が家の万能♪ごまだし麹 by フウカさん


作りおきです。

白花豆の甘煮

作りおきです。

麦ごはんに沢庵と小梅でバラ



伝えたいかあちゃんのあったかごはん


とうちゃん今日も無事故で、帰ってきて~ね。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん


今日の下拵え

・鶏のもも肉に、下味をしておきました。
・白花豆の甘煮、ぜんまいは作りおきです。
・朝は、だし巻き卵焼いて、からあげ揚げて、
水菜と椎茸のゴマだし麹炒め作って盛り付けして完成。

調理時間:25分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



娘と彼氏の話をしていた時の事、娘がポツリと言った。
『私は今まで、人に好かれた事がなく、いじめられてきて、
嫌われてきた人生じゃったけど、
〇〇君が初めて私の事を好きになってくれた人じゃけ大切な人なんじゃー』


小さい頃はおじいちゃん、おばあちゃん、
ご近所の大人たちの愛情をたくさん受けて育ち、
全ての人から嫌われていた訳じゃないのに
いじめられているとそんな気持ちになるんじゃね。
と私は思い胸が痛く当時の事を思い出し、辛かった。


いじめは絶対にいかん
第三者は、いじめられる側にも原因がある。
と言いますが、内容によっては確かにそれはあると私も思う。
じゃけど、陰湿で集団のいじめは卑怯だと思うし、
気にいらんのんじゃったら正面から一人でこい!!
陰でコソコソするな!!
と、言った所で陰湿ないじめをする人は陰でしかできんのんよね。
じゃけ、ある意味その子達も可愛そうと言えば可愛そうなんよね。


じゃけど、娘はいじめられたおかげで、
色んな勉強ができたし色んな気持ちになる事ができた。
と、前向きになってまた一歩前進してくれた。


自分の身に悪い事が降りかかっても、それは何かが
意味をする事なんじゃ、絶対になんかの肥やしになる為なんじゃ。
と、思うようにしたら楽になると思ってます。



以前から、テーマ別を細かく分類して欲しい。
と、ご要望がありましてまだ分類が終わってないのですが、テーマ別を細かく増やしました。
ちょっとずつになりますが、見やすいようにやっていきたいと思います。
ご要望を下さった方々へ、ありがとうございました。


今週も、たくさんの訪問、ペタ、応援、つくレポ、
心が温まる素敵なメッセージ、本当にありがとうございました。


今週は特に心の優しさに触れる事ができ、
おかげで、1週間を頑張る事ができたし
本当に本当にブログをやって良かった。


皆様にとって、楽しい終末となりますように。

今日は、コメント欄を開けていますo(^-^)o

どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~