今日も遊びに来て下さり、本当にありがとうございます。


ここ2、3日クックパッドさんのつくレポを、ほんとうにたくさん頂いております。
私にとって、凄く嬉しく励みになるので本当に心から感謝しています。
これからも、簡単で美味しく体に優しいレシピを考えて参りますので、
よろしくお願いします。


久しぶりに、海老天で天むす弁当です。




本日のお勧め
・海老天むす




伝えたいかあちゃんのあったかごはん






むきえびは、背わたを取り料理酒、片栗粉を揉み込み、
軽く水洗いをしてキッチンペーパーで水気を拭き取り、天麩羅粉をつけて揚げます。
料理酒と片栗粉を揉み込み、水洗いをする事により
プリプリの海老になります。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん




魚介類を天麩羅にする時は、薄く小麦粉をつけて
余分な粉をはたいて天麩羅粉をつけて揚げると、
油はねを予防できますよ。


天麩羅粉はクックパッドさんで7度目の話題入りをさせて
本当に失敗なく、サクサクに揚がります。

玄米ごはんに塩、こしょうを多めに混ぜて、
海老天と一緒にむすび海苔をつけたら完成。


こしょうを多めにする事で、さっぱりとして食べやすい天むすになります。



天むす海苔の巻き方
今回の海苔は巻き寿司用の正方形の海苔を、
4等分に切って使用しました。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん

天むすの時は、少し小ぶりにすると握りやすいです。







伝えたいかあちゃんのあったかごはん


海苔の左側から2~3センチ辺りの所に、おにぎりをのせる。







伝えたいかあちゃんのあったかごはん


左側の海苔を内側に向け、くっつける。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん


右側の海苔を、左側の海苔をかぶせるようにくっつける。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん


底を折り込み完成です。




・だし巻き卵
我が家の万能♪鰹昆布だし入りで、ふっくら優しい味です。
Cpicon 我が家の万能♪鰹昆布だし by フウカさん

・黒豆煮
たくさん作って、小分け冷凍保存です。


・鶏ハムとほうれん草のゴマだし麹和え
鶏ハムは少しだけ残ったので
ルクエでレンジ加熱したほうれん草と、ゴマだし麹で和えました。
・かぼちゃとクルミのまろやかサラダ


伝えたいかあちゃんのあったかごはん


甘いかぼちゃとクルミの食感がとっても相性バッチリ♪
レシピは、後日更新したいと思います。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん


とうちゃん今日も無事故で、帰ってきて~ね。


今日の下拵え

・かぼちゃのサラダ、鶏ハムとほうれん草の
ゴマだし麹和えは作っておきました。
・黒豆煮は小分け冷凍保存です。
・朝は、だし巻き卵焼いて、海老天揚げて、
天むす作って盛り付けして完成。

調理時間:30分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




今週もたくさんの訪問、ペタ、読書登録、応援、つくレポ、
心温まるやさしいメッセージ、コメント本当にありがとうございました。


心優しい皆様のおかげで今週も頑張る事ができました事を
お礼申し上げます。

皆様にとって、楽しい週末でありますようにv(^-^)v

コメント欄開けておりますので、お気軽にどうぞ。



どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~