たくさんのリクエストを頂いておりました、チャーシューレシピです。

とっても簡単に作れるようにしてあります。


簡単♪やわらか~い我が家のチャーシュー



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



(材料)

豚肩ロース 500g位
生姜 1片
にんにく 4片
ざらめ 1カップ
料理酒 1カップ
醤油 1カップ
水 2カップ
ゴマ油 小さじ1


(作り方)

①豚肩ロース肉は半分に切ります。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん






②内側に向けて形を整えて、タコ糸で縛ります。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん






③熱したフライパンにゴマ油を引き、
②の表面をこんがり焼き色がつくまで中火でじっくり焼きます。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




④すべての調味料と③を圧力鍋に入れ、火にかけて加圧します。

⑤圧力がいっぱいになったら、弱火にして15分加圧して圧力が抜けたら完成。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん




(コツ・ポイント)

・表面を焼く時には、しっかりじっくり焼いて下さい。
・切る時は、完全に冷めてからの方が形崩れなく、綺麗に切れます。

・チャーシューのタレは、料理に使ったり次にチャーシューを
作る時に継ぎ足しで使うと更に美味しくなりますよ~。






どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~