おはようv(^-^)v


今日も遊びに来て下さり本当にありがとうございます。



塩麹、色々な使い方があり調理法もさまざまで本当に万能ですね。
我が家では、野菜をたくさん食べるように心がけている為
塩麹はなくてはならない存在です。


茹でた野菜に和えるだけ。
素材の美味しさが堪能できるのも大好きなところです。



そして、切った野菜に一晩つけておく食べ方も便利だし、
食卓が彩り豊かになるから嬉しいですね。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



今が旬のかぶと、水菜、後は人参を切って塩麹に一晩つけておきました。

かぶは甘くてやわらかく、水菜は苦味が抑えられ、人参も甘くなりました。
塩麹の優しい味、ホッとしますね。




ご飯は、玄米。
玄米は大地の恵みが詰まった栄養価の高い健康食。



お味噌汁は、昆布といりこでだしを取り、えのき、大根、わかめです。
大根の皮の部分にも栄養が詰まっているので剥かないで、
そのまま切ってお味噌汁にいれました。




先日、レシピのご紹介をしました、
『カリカリおジャガとふわふわチーズ焼き』です。
卵にだし汁を加えていますので、優しい味になっています。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん-936




とうちゃんと娘が大好きな、白菜の炊いたん。
白菜と油揚げで、弱火でじっくりコトコト炊きました。
野菜は、弱火でじっくりコトコト炊くことにより甘味と旨味が
引き出されて全く違う仕上がりになります。



今週も健康管理に気を付けて、毎日笑い、
家族みんなが気持ちよく過ごせるように頑張りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします(*^o^*)/~

皆様にとって楽しい1週間となりますよーに。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~