おはよう(*^-^)

今日も遊びに来て下さり本当にありがとうございます。


今日は、とうちゃんリクエストの鮭弁当です。

『久しぶりに昭和弁当食べたいな~』

『???????、昭和弁当って』

『鮭の入った、ドカベンだよー』




本日のお勧め

・だしが効いてる我が家の肉じゃが


伝えたいかあちゃんのあったかごはん




我が家の万能♪鰹のだし、砂糖、料理酒、みりん、減塩醤油で味付けしました。
だしが効いてるので、調味料はわずかで十分。


前の日の夜に肉じゃがを作っていると、娘が寄って来て

『うゎ~肉じゃが美味しそう~食べたい~~』

『前は肉じゃが、あんまり食べんかったよねーどしたん?』

『前は辛かったけ、あんまり好きじゃなかったんよ、だって醤油が凄かったじゃん』

ちょっと前までは、横着をして粉末のだしを使っていた為、

醤油に頼り気付かないうちに、醤油辛くなってた。
粉末のだしを使うのを辞めてから、娘の好き嫌いがかなり直ったように思う。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん


・ゆで卵

・赤ウィンナー

・ほうれん草のお浸し
我が家の万能♪鰹昆布だしと減塩醤油をあわせたものに、
ルクエでレンジ加熱したほうれん草を浸けておきました。

・黒豆煮
作り置き冷凍保存です。

・大根酢の物
大根、人参、きゅうりは千切りにして塩揉みをして甘酢で和えました。
レシピはクックパッドさんで、2度目の話題入りをさせて頂きましたこちらを使用
つくレポを下さった方から、まろやかで食べやすい。
酢の物が苦手だった旦那さんや子供さんが食べてくれました。
と、大変好評です。

つくレポやメッセージを下さいました方々へ、ありがとうございます。

・麦ごはんと鮭

麦ごはんに、鮭の塩焼き、お新香をのせました。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん


とうちゃん今日も無事故で、帰ってきて~ね。


今日の下拵え

・鮭は焼いておきました。
・黒豆煮は作り置き冷凍保存です。
・大根酢の物、ゆで卵は作っておきました。
・ほうれん草はルクエでレンジ加熱しておきました。
・朝は、赤ウィンナー焼いて盛り付けして完成。

調理時間:10分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~