おはようーo(^-^)o


今日も遊びに来て下さり、ほんまにありがとうございます。


今日は、むね肉の照り焼き弁当です。


本日のお勧め

・むね肉の照り焼き



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



むね肉は、斜め削ぎ切りにして、料理酒を揉み込み片栗粉をつけて、
熱したフライパンにオリーブオイルを引き、
強火で両面を焼き料理酒をふりかけ蓋をして、弱火にして蒸し焼き。



その間に、照り焼きのタレを混ぜ合わせておきます。
中まで火が通ったら、照り焼きのタレを加えて強火にして照りがついたら完成。


我が家の照り焼きのタレは、
減塩醤油大3、料理酒大2、みりん大2、ラカント大2です。


むね肉に片栗粉をつける時は、
茶漉しに片栗粉を入れて振りかけると、無駄なく綺麗につくよ。



・だし巻き卵

我が家の万能♪鰹昆布だし入りで、ふっくら優しい味。

Cpicon 我が家の万能♪鰹昆布だし by フウカさん



・ゴマ里芋のベーコン巻き



伝えたいかあちゃんのあったかごはん





里芋は茹でて熱いうちに潰して、
少量の塩で下味をして黒ゴマを混ぜて形を整えて、
ベーコンを巻いて焼きました。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん






・水菜と人参の煮浸し



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




千切りにした人参、水菜舞茸を我が家の万能♪鰹昆布だし、
料理酒、ラカント、みりん、減塩醤油で煮浸しにしました。

お弁当箱に詰める時は、しっかり水気をきり詰めました。


・はちみつゆず大根

レシピは大根ですが、かぶで作っても美味しいです。
是非作ってみて下さい。

とうちゃん今日も無事故で帰ってきて~ね。

今日の下拵え

・はちみつゆず大根は作っておきました。
・煮浸しの野菜は、切っておきました。
・里芋は潰して形を整えておきました。
・朝は、だし巻き卵作って、むね肉の照り焼き作って、煮浸し作って
ベーコン巻き焼いて盛り付けして完成。

調理時間:30分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~