おはようーo(^-^)o

今日も訪問ありがとうございます。


七草粥でお夕飯無病息災を願って、いただきました。


実は、とうちゃんは七草粥が大嫌いでした。



『何で七草粥が嫌いなん?』
『子供の頃、親父が作ってくれたのが凄く変な味がして、
それから嫌いなんだなー』


『変な味ってどんな味?』
『う~ん何か分からないけど変な味がしたんだよなー』

なんじゃそれ???

たぶん草っぽい感じが嫌なんじゃろー
と思い味付けは、鶏ガラスープの素を使って中華粥にしました。
七草は、セットになってパック売りしてる物を購入して刻んで
仕上げに入れて煮込まずに食感を残しシャキシャにした。




すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



とうちゃん
『旨いな~これなら食べやすい』と言って完食。
嫌いな物が食べれるようになったら、凄い嬉しいね。
また美味しいもん作ろうって思えるよね。

私は、お茶碗に半分くらい頂いたので100g80kcal。 (炭水化物)


・ブロッコリーと人参の塩麹和え


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生




ブロッコリーの芯を薄切りにして茹でて、
人参は千切りにしてルクエでレンジ加熱して、冷めて塩麹で和えただけ。

ほんまに塩麹は凄いねー。
これで、50kcal。
(ビタミン・ミネラル・食物繊維)



・イカのトマトソース煮
熱したフライパンに、オリーブオイルを引き、にんにくのみじん切り、
イカ、玉ねぎ、人参、ジャガイモを炒めてトマトソースで煮込みました。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



トマトソースは作り置きしていたもので、たくさん作って冷蔵庫保存しておけば、
パスタと和えたり、グラタンにしたり、その他色々使えて凄く便利ですよ。

ちなみに冷凍保存も可能です。

甘めのトマトソースで優しい味。
良かったら作ってみて下さい。
これで、250kcal。
(たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維)



すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生




とうちゃんがお仕事の帰りにスーパーに寄って、イチゴとみかんを買って帰ってくれた。

今、娘は風邪気味。

『〇〇に食わしてやれー』

『ありがとう~とうちゃんが買ってきてくれたけ、風邪も直ぐ治るよー』
とうちゃんは、とってもさりげない優しさを私と娘に与えてくれる。

その優しさを素直に感じ取り感謝する事もできる。

とうちゃんの思いやりをもっと見習おう…
と思った夜でした。


とうちゃんいつもありがとう。


どなた様か存じませぬがいつも応援ありがとうございます。

みなさんの応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~