おはようーo(^-^)o

今日も遊びに来て下さり、ほんまにありがとうございます。

今日は、Xmas。

娘は、小学校2年生までサンタさんを信じてたけど、
私がサンタさんになって字を変えてお手紙を書いたので分かったみたい。

その時、長女はサンタさんの存在を信じてたみたいで、次女に凄く怒りケンカしていた事もあったー。

次女 『サンタさんは母さんじゃもん』
長女 『なに言いよん、サンタさんはちゃんとおるんじゃけー』
これも懐かしい思い出。


今日は、土曜日のお弁当でお稲荷さんと天麩羅弁当です。


今日のお勧め

・ひじき煮入りお稲荷さん

すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



揚げはまとめて炊いて、冷凍保存しといたもの。中身はどうしよーか?
ひじき煮の冷凍保存があるけ、解凍して入れましょー。


・天麩羅
竹輪明太・赤ウィンナーと大葉・まいたけ。


天麩羅粉はクックパッドさんで7度目の話題入りをさせて頂きました、こちらを使用→


つくレポを送って下さった方々へありがとうございました。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



・だし巻き卵
我が家の万能♪鰹昆布だし入りでふっくら優しい味。


・かぼちゃ煮
冬至の日に頂いたお夕飯からの取り置き。


娘もじゃけど、父ちゃんはかぼちゃ煮があんまり好きじゃなかったんじゃけど、
体質改善をするようになって、好んで食べてくれるようになった。
『旨いなーかぼちゃって、こんなに旨かったんだなー』


今は、美味しい食べ物が溢れる世の中になり、
素朴な料理が美味しいと感じる事が少なくなったと思うけど、
素材の味をいかした料理をこれからも作りたいと思いました。


今日も簡単、安い野菜たっぷり???の
じゃないか今日は。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生

父ちゃん今日も無事故で帰って来てーね。



今日の下拵え

・揚げとひじき煮は作り置き冷凍保存です。
・かぼちゃ煮はお夕飯からの取り置きです。
・朝は、だし巻き卵焼いて、お稲荷さん作って、天麩羅揚げて
盛り付けして完成。

調理時間:30分


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



今日は、娘の専門学校の制服の採寸があり、隣町まで行ってきます。

久々の娘と二人っきりのお出かけじゃけ、色んな話をして、新たな娘を発見しよう。

これが私の楽しみのひとつ。



「mamacafe/ママカフェ」の編集部様よりお誘いを頂き


ゴールドシュフ、料理コンテストに「かあちゃん」で参加しております。

テーマは「鶏肉」です。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生

第1次予選は皆様の投票により決まり、第2次予選は調理審査です。

こちらから、覗いてみて下さい→★★★


「かあちゃん」に応援よろしくお願いします。
投票は1日1人1クリックになります。



どなた様か存じませぬが

いつも応援ありがとうございます。

みなさんの応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~

・