おはようーo(^-^)o

今日も遊びに来て下さり、ほんまにほんまにありがとうございます。

本日のお弁当は、父ちゃんの金曜日のお弁当。

れんこんのネギ味噌天麩羅弁当です。



本日のお勧め

・プチプチ♪里芋団子のおやき


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


里芋がもっちり、カレー味とカリカリに焼いたゴマが香ばしい~♪

ゴマをつけるところまで作っとけば、朝はカリカリに焼くだけ。
お弁当にお勧めです。

Cpicon プチプチ里芋団子のおやき by フウカさん

・れんこんのネギ味噌天麩羅


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


れんこんは薄切りにして、酢水につけて灰汁抜きをしてキッチンペーパーで
水気を拭き取り、我が家の万能♪ネギ味噌だれを塗って挟み天麩羅粉で揚げる。

天麩羅粉はクックパッドさんで 7度目の話題入りをさせて
頂きましたこちらを使用。



ネギ味噌だれは、和え物、炒め物、焼きおにぎり、
その他色々と使えて作り置きをしておけば、とっても便利です。
Cpicon 我が家の万能♪ネギ味噌ダレ by フウカさん

・まいたけの天麩羅

・さつま芋の天麩羅
さつま芋は低温でじっくり揚げると中まで火が通りホクホクに仕上がる。

・大葉と赤ウィンナーの天麩羅
爪楊枝でとめて揚げて冷めたら爪楊枝を取ると失敗なしです。


・だし巻き卵
我が家の万能♪鰹昆布だし入りで、ふっくら優しい味。

・いんげんと人参のだし煮
小鍋に、我が家の万能♪鰹昆布だし、ラカント、薄口醤油、
みりんで型抜きした人参といんげんを炊いた。




すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


・豚肉とピーマンの塩炒め
ピーマンは弱火でじっくり炒めると、独特の苦味が和らぎ食べやすくなる。
塩のみでシンプルに。

今日も簡単、安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました。

父ちゃん
今日も無事故で帰ってきて~よ。

今日の下拵え

・ピーマンは切っておきました。
・里芋はゴマをつけるとこまで作っておきました。
・いんげんと人参のだし煮は作っておきました。
・天麩羅の野菜は下拵えしておきました。
・朝は、だし巻き卵焼いて、豚肉とピーマンの塩炒め作って、
里芋団子焼いて、天麩羅揚げて盛り付けして完成。

調理時間:30分



すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



ありがたい事に、12月に入り私のお仕事がかなり忙しくなり、
バタバタしとるけど、楽しく充実した毎日です。

12月は学校行事が結構あり、その帰りや行く前に、お母さん方が集まって
ランチを食べたり、結構ご年配のお客様が多く、何人かでご来店されて、
ボリューム満点メニューをしっかり食べて、楽しそうにお喋りを楽しんでる。
そんなご年配のお客様を見ると、広島の両親を思い出し、
この前はジーンと込み上げるものがあ り、泣きそうになった。


広島の母は、オシャレをするわけでもなく、
いつも仕事と家庭の事で忙しく働き、凄く倹約家。
若い頃から何事に関しても真面目で、いい加減さがなく自分に厳しい人。

私が思うに、苦労ばかりであんまり楽しい人生じゃなかったんじゃないかなー?
と感じとる。
その事を電話で母に言うと「今は畑が楽しくて畑仲間も出来て
楽しいんよ~でも、そう思うてくれるだけでお母さんは
嬉しいよ~ありがとね」。。。

人それぞれ、幸せの感じ方も違うけ~それ以上なんも
言えんかったけど、両親には色んなとこに連れて行って
綺麗な景色を見たり、美味しい物食べたり
もっと楽しい思いをしてもらいたい。
もっと、もっと笑顔が見たい。。。
そして、一緒に楽しく買い物や料理をしたりしたいと強く思う事ができた。

父ちゃんにも娘にも、「あと2年だし、2年なんかあっという間だぞ~」と
言ってもらいほんまに今の私は幸せじゃと思うた。

ヨシッ。あと2年じゃ~頑張るよ~~(*^ー^)


いつも応援ありがとうございます。
みなさんの応援が更新の励みになりますので
お手間かけますがポチッとよろしくお願いします

   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~

・