おはよう~

今日も遊びに来て下さり、ほんまにほんまにありがとうございます。

水曜日のお弁当は、ハンバーグ弁当でした。

本日のお勧め

ゆで卵チーズ焼き

ゆで卵にチーズの糊付け程度のマヨネーズ、チーズをのせてバーナーで炙った。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


ハンバーグ

我が家のハンバーグのたねは、すりおろし玉ねぎ入り。
すりおろした玉ねぎの適度な水分が冷めてもパサつかず旨い

1度目の話題入りをさせて頂きました、こちらを使用。



すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生




さつま芋のはちみつレモン


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生




さつま芋は切ってお水にさらして灰汁抜きをします。
灰汁抜きをする事により、調理した時の焦げ付きを防ぐ事が出来る。
灰汁抜きせんかったら、焦げやすいんとー。

ルクエでレンジ加熱して、熱したフライパンにバターを溶かして、
さつま芋を加えバターを絡めたら、火を止めてはちみつ、
レモンを加えて混ぜ合わせた完成。
甘味が足りん…と思うたらひとつまみの塩を加えると、甘さがグッと引き立つ。
これは、対比効果と言って2種類の味覚があり、
一方の味がもう一方の味を引き立てる現象の事を言います。


フレッシュマカロニサラダ
いつもはキャベツじゃけど、今回は水菜、パプリカと彩り鮮やかに。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


『弁当も温かいご飯にしてくれや~』
今日から玄米ご飯は、保温用です。

今日も簡単、安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました

父ちゃん
今日も無事故で帰ってきて~よ。

今日の下拵え

・ゆで卵は作っておきました。
・ハンバーグのたねは、作っておきました。
・フレッシュマカロニサラダは作っておきました。
・さつま芋は切ってお水にさらしておきました。
・朝は、ハンバーグ焼いて、さつま芋はちみつレモン作って、
バーナーでチーズを炙って盛り付けして完成。

調理時間:25分


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


我が家もこたつを出しました。
こたつが大好きな娘にとっては、まさに天国。

幼稚園ぐらいの頃に、こたつの中に潜って、顔が真っ赤になるまで入ってた。

そうすると、娘が茶の間に滞在する時間が増えた。

母さんは嬉しい~

いつ、一緒に居られなくなるか分からんけ~
居れる間は少しの時間でも居たい。

高校もあとわずかで卒業じゃけ~そんな事も考えるようになった。

ひとつの部屋に家族みんなが一緒に居られる。
こんなに幸せな事はないよ~。
と母は思う。




応援宜しくお願いします(*^o^)乂(^-^*)
   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~