おはよう~o(^-^)o

今日も遊びに来て下さり、ほんまにありがとうございます。


水曜日のお弁当は俵むすび弁当でした。


本日のお勧め

ささみの野菜巻きフライ

すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



ささみを観音開きにして、料理酒、塩、粗びきこしょうで下味をして
茹でた、人参、いんげんをのせて巻き巻き~。
後は、天粉→パン粉をつけて低温でじっくり、のんびり揚げる。

何でじっくり、のんびり低温で揚げるか言うたら、
野菜を巻くとすんごい太くなってささみに火が 通りにくいけ。
じゃけど野菜は下茹でしとるけ、ささみに火が通る程度じゃけ時間にしたらごくわずか。

ささみや、むね肉など加熱するとパサつく物は必ず料理酒で下味をつける。

しめピーと塩昆布炒め


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


定番の塩昆布とピーマン炒めに、しめじと豚肉を追加してボリュームアップ。

だし巻き卵
我が家の万能♪鰹昆布だし入り

れんこんのきんぴら
鰹昆布だしを効かしとるけ調味料は、ほんまにわずか。
これは娘が大好物。

俵むすびは、乾燥わかめごはんの素と鮭を混ぜたもの。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生

別容器には、桜えび入り卯の花


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



最近、おからの存在を忘れとった。
体質改善を始めて、おから料理をようしよったのに、目標達成したらこれじゃわー。
気が抜けとった。
いけん、いけん、また引き締めんとリバウンドするけーね(≧∇≦)

今日も簡単、安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました。

父ちゃん
今日も無事故で帰ってきて~よ

今日の下拵え
・桜えび入り卯の花は作り置きです。
・ささみに野菜を巻いておきました。
・れんこんのきんぴらは作っておきました。
・朝は、おにぎり作って、だし巻き卵焼いて、しめピー昆布炒め作って
、フライを揚げて盛り付けして完成。
調理時間:30分



すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



塩昆布…
私にとっては凄い懐かしい食べ物なんよ。

子供達が小さい頃に、町内のお祭りの時に子供会でぜんざいが出よって、
そん時に、たくあんと塩昆布を添えて出しよったんよ。

役員のお母さん達と、ぜんざいを寸胴いっぱいに作って、お祭りを盛り上げたりしてね~
ほんまに楽しかった~。
ほじゃけ塩昆布を見たら今でも思い出す、無邪気なハッピ姿の子供達。

子育てでイライラする時もたくさんあるかと思いますが、
可愛らしい時期はその時しかないけ、その時の可愛らしい顔を見逃さないでね。

イライラしたら、怒る前に深呼吸してみんちゃい。
イライラが多少おさまるよ

いつも、いつも応援ありがとう。

皆様の応援がとっても励みになりますので
応援宜しくお願いします(*^o^)乂(^-^*)
   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~