おはよう~


今日も遊びに来て下さり、ほんまにほんまにありがとうございます。

金曜日のお弁当は、ささみの大葉巻きフライ弁当でした。

本日のお勧め


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



ささみの大葉巻きフライ




すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


ささみは、観音開きにして大葉を敷き、



すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


右端から斜めに巻いていく。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


真っ直ぐ巻くと、凄く太くなり揚げるのが大変じゃけ、斜めに巻く事により細く仕上がる。

天粉→パン粉をつけて揚げる。

我が家の天粉は、小麦粉1カップに対して、150ccのお水で溶いたもの。

れんこんの粗びきこしょう焼き

れんこんは5ミリ幅の輪切りにして、オリーブオイルで両面焼いて、粗びきこしょうをかけた。

焼いたれんこんは、モチモチして粗びきこしょうとあう~。

ネギ入りだし巻き卵

我が家の万能♪鰹昆布だし入りじゃけ、ふっくら優しい味。

黒豆煮

作り置きで小分けにして冷凍保存しとるけ便利。

いんげんと人参のゴマ味噌和え

いんげんは茹でて、人参はルクエでレンジ加熱して、

冷めたら我が家の万能♪ネギ味噌ダレを

我が家の万能♪鰹昆布だしでのばした物で和えた。

南瓜茶巾

この前のチーズ入りは、父ちゃんと娘に好評じゃった。

今日も簡単、安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました。

父ちゃん
今日も無事故で帰ってきて~よ
今日の下拵え
・ささみは大葉で巻いておきました。
・いんげんと人参のゴマ味噌和えは作っておきました。
・黒豆煮は、小分け冷凍保存の作り置きです。
・南瓜茶巾は、冷凍保存の作り置き
・今朝は、だし巻き卵焼いて、フライを揚げて、れんこん焼いて

盛り付けして完成。調理時間:25分


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生




玄米ご飯は、食物繊維が白米に比べて約5倍、

ビタミンB郡、カルシウム、カリウム、ミネラルが豊富で栄養価にも優れた食品じゃけど、

かなり良く噛んで食べんと消化に悪い。
良く噛む事により、消化吸収しやすくなるし、

唾液の分泌が盛んになりホルモンや体内酵素分泌も促進され、

体に必要なエネルギーを摂取する事ができるんじゃって。

今、通信教育でナチュラルフードの勉強しよんじゃけど、そこで勉強した事。

今までは、知識もなんもなく独学で献立を決めて、

あいまいにやってきたんじゃけど、

もっと詳しく知って家族のこれからの健康な体作りの為、

自分の病気が再発しない為に、ほんまに体に良い食事を作りたい、

と思い始めたんじゃけど、テキストを見てビックリ!
目からうろこ状態で野菜がまますます好きになった。

栄養士さんの免許を取得すれば一番最強なんじゃけど、先立つものがー(笑)



いつも、いつも応援ありがとう。
皆様の応援がとっても励みになりますので
応援宜しくお願いします(*^o^)乂(^-^*)
   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~