おはよう~


今日も遊びにきて頂きありがとうございます。

水曜日のお弁当は、さっぱりと、

夏野菜と鶏肉のレモンソテー弁当です。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



レシピは後程載せますので覗いて下さいね~♪

レモンのさっぱり感が食べやすく、

食欲のない時期にお勧めの1品です。


タコの山椒焼き♪

すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


タコはフライパンで焼いて、山椒をふっただけ。

作り置きのひじき煮

だし巻き卵
我が家の万能♪鰹昆布だしを使用。
ふっくら優しい味。
Cpicon 我が家の鰹昆布だし♪ by フウカさん
蒸し南瓜
ルクエでレンジ加熱しただけ。
これだけでも南瓜の甘味で十分美味しい。

プチトマト


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



別容器には、夏にやる毎年恒例の暑さを吹き飛ばすレモン。

レモンはスライスしてラカントをふりかけて冷凍するだけ。

ステンレス容器に入れとると冷たいまま。
(お弁当を入れとる保冷バックに保冷剤のとこへ入れとる)

これは長女が小学生の時にバレーボールをやりよった時に、

先輩ママさんに教えて頂いたんよ。

暑い時に冷たくて酸っぱい物はいいよ~。
現場では塩や塩飴がでよるけど、

これも私の中では愛情のひとつにしとる(笑)。

今日も簡単安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


父ちゃん
今日も無事故で帰って来て~よ

今日の下拵え

・南瓜は切っておきました。
・ひじき煮は作り置きです。
・レモンは冷凍保存しておきました。

・今朝はだし巻き卵焼いて、レモンソテー作って、

蒸し南瓜作って盛り付けして完成。
調理時間:25分

すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


それからパプリカの苦味に

お困りのメッセージを頂きましたので


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



パプリカは1/4にした物を、半分に切る。



すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


寝かせた包丁をパプリカにあてて、削いでいきます。
(ここが苦味です)



すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


左が取り除いた苦味部分。
右は苦くないパプリカ。

苦味が気にならんかったら削がん方がええけど、

削いだ方が千切りにした時に綺麗です。

ほいでね~~、私の手を見て60代のおばさんじゃーって

言うた人がおるみたいなんじゃけど、

私は42歳なのよー。

おばさんじゃけどまだ60代じゃないわ~~

仕事師の手と言ってちょーだい(笑)
んも~失礼しちゃうわ~(笑) うふふふ~( ´艸`)

さぁ
今日も1日笑顔で頑張ろう
やる気スイッチ宜しくお願いしま~す

   

  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~