おはよう~o(^-^)o


今週は勤務時間が長くて8連勤、

老体にムチ打って頑張りますよ~。

と言っても、私の職場のみんなは本当に良い人ばかりで

毎日が楽しいしお仕事行くのも全然苦じゃないけありがたい。



日曜日の朝食は、父ちゃんも娘も

パンが良い~って事で簡単ホットサンド。

すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


中身は、千切りサラダ、両面焼き目玉焼き、ロースハム、

スライスチーズ、カロリーハーフマヨネーズ。

8枚きりの食パンを両面軽くトーストして具材を挟むだけ。

ホットサンドメーカーがあるんじゃけど、出すのがめんどいのよー(笑)

あれは忘れもせん、長女が小さい頃にホットサンド作って~って

言ってホットサンドメーカーを買ってね、よう作りよった。

『母さん美味しい』ってあの笑顔は忘れられん。

あんなに小さかった長女が、今じゃお母さんじゃもんね。

ほんまに年月が経つのは早い。

まだまだ若い方へ、歳をとるのはあっという間じゃけ、

ほんまに1日1日を大切に生きて下さい。

私も今じゃけ言える事。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


ほいでね、読者様から子育てについて良く質問があるんじゃけど、

『どうやったらふうかさん家の娘さんみたいになりますか?』

私もまだ子育て終わっとらんけ、

どれが正しいとかって言える立場じゃないけど、

私の子育て法は

絶対に人を馬鹿にしない、絶対に人の悪口を影で言わない。

これは娘2人にうるさく言って育てた。

やっぱりね、陰で人の悪口やバカにしたりする行為って

自分に自信がなかったり妬みから始まっとると思うんよ。

人を妬むと言う事は羨ましい~から始まる。

羨ましがる前に自分が良いようになるように努力しろ

良いようになっとる人は人にみえん努力をしとる。
外面の幸せそうなとこばかりを見るな

ほいでね悪口ばかり言いよったら、顔にも出るし、

周りにはそんな人しか寄ってこんけ、余計に悪循環。

それと悪口を言う人って人を思いやる心がないと思う。

人それぞれ幸せの重みは違うけ一概には言えんけど、

私はそう思うけこの事は小さい頃から言ってきた。

たまに娘が愚痴っぽい事を言うけど、とりあえず最後までは聞くよ

(子供の話は絶対最後まで聞く・途中で割り込むと話をしなくなる子供になる)

で後から『本人の目の前に行ってからいいんさいや、

母さんはグチグチ言うの嫌いじゃし陰で言うのは悪口になるんよ』

と返すと、ちょっと考えて

『ほ~じゃった、本人に言うてみる』となる。


とにかく

子育ての信念は親が絶対に曲げない事。

ま~ええか
じゃなくて、これと決めた事は貫き通す。

子供がきかなかった時は何度も言い聞かせる。

子育てはそれの繰り返しじゃと思います。

今のイジメ問題もそうじゃけど、親が小さい頃から

人に対しての思いやりを教えとったら

イジメをするような子にならんと思うんよ。

うちの娘が中学の時にイジメにあって、

私も初めは黙っとったんじゃが堪忍袋の緒が切れて

『お宅はどんな子育てをしとんですか?男の子じゃったら

女の子を守らんといけんようにしつけんといけんのんじゃないんですか?

それをイジメるって…余計な事かもしれんけど

お宅の息子さん家庭に不満があると思いますよ』と余計な事まで言った。

そんな色んな事があったけど娘は1日も学校を休まんかったよ。

ほいでそれを乗り越えて今はお友達たくさんで学校も楽しく、

栄養士さんを目指して頑張っとる。

私の子育て法は『人をバカにしない人の悪口を陰で言わない』

これを貫き通したら必ず良いようになると信じて子育て継続中。

なんか話がまとまってないし熱く語り過ぎてごめんなさい。



すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生

美味しいもの食べて幸せになろう~~~(*^o^)乂(^-^*)


今日も頑張りま~す。応援押しちゃって下さい。
   
;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~