こんばんは 

今日はタウリン豊富な魚介類を使って、
堅焼きあんかけそばでお夕飯です。


ふうかさんは主婦一年生


具材は、白菜、人参、イカ、海老。
野菜だけで1人あたり200g。
魚介類だけで豚肉なしじゃけカロリーダウン。
魚介類だけでも旨い。
麺はフライパンで胡麻油を引いてじっくり、
焦げ目がつくまで両面を焼いた。
麺は80gにして、310kcal。
イカの栄養
イカは、豊富に含まれるタウリンが、血中のコレステロールを下げたり、
中性脂肪を減らしたり、血圧を正常に保つ働きがあり、
糖尿病など、肥満の病気にならないための健康維持に役立ちます。
海老の栄養
えびは、高タンパクで低脂肪、糖質はゼロなのでダイエットに最適である。
血中のコレステロールを下げ、動脈硬化などの生活習慣病の
予 防に効果のあるタウリンが豊富に含まれている。
血液をサラサラにし、頭の働きを良くし、動脈硬化・高 血圧・
痴呆を予防する効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)、
心筋梗 塞や脳血栓、脳梗塞といった血栓症に効果があり、
血栓予防効果があるE PA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれる。



えのきたっぷりワンタンスープ♪

ふうかさんは主婦一年生


前にえのきとこんにゃく入りの餃子を作った物を
冷凍しとったけスープにした。
味付けは、塩分50%カットの『やさしお』と減塩醤油をほんの少し。減塩。
えのき1袋と白葱どっさり入れてボリュームアップ。
これで、100kcal。

えのきの栄養
ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、
食物繊維などが含まれ
ビタミンB1は、糖質を分解する酵素を助けエネルギーにかえます。
疲労回復やストレス緩和に効果があるといわれます。
ビタミンB2は、皮膚、粘膜、髪、つめの健康の保つ効果がある。
ナイアシンは、湿疹や肌荒れなどの改善や二日酔いも予防もあるといわれます。
カルシウムの吸収を助ける効果がある。
食物繊維は、腸の働きを活性化させ、便秘に効果があります。


薬味がたっぷりタコの酢の物♪


ふうかさんは主婦一年生



ブロ友さんに大変好評を頂き感謝します。
いつも朝食に食べよるんじゃけどタコ入りの
酢の物が食べたいって父ちゃんのリクエスト。
タコをぶつ切りにして混ぜただけ。
タコの栄養
たんぱく質は良質で、脂肪が少なく低カロリーなので、ダイエットにも適した食材だと思います。
ビタミンでは、ビタミンE、B1、B2、B12などが含まれています。
ミネラルでは、鉄、亜鉛、銅などが含まれています。
また、血圧を正常に保つ、心臓強化、貧血予防、血中コレステロールの抑制、
糖尿病の予防などの効果が期待されるタウリンも含まれています。
これで、80kcal。

お夕飯の総摂取490kcal。

ふうかさんは主婦一年生


今日の幸せ
今日は父ちゃんが洗い物をしてくれた事です。

「すくパラブログコンテスト」 に参加させて頂いてますので
詳細をこちらから見て頂けたら幸いです。
↓↓
すくパラコンテスト
「投票したよ~」と嬉しいメッセージ感謝です♪


訪問ありがとうございました。

ランキングに参加してますので

お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると

幸いです。

   

  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんみれて
参考になるので、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 みなさんの参加、お待ちしております