こんにちは

月曜日に作った作り置きです。


切り干し大根煮♪


ふうかさんは主婦一年生


父ちゃんも娘も大好き。じゃけど、ちょっとでも醤油辛かったら
『辛い~辛い~』ってうるさい。
自家製鰹昆布出汁でしっかり煮とるけ薄味でも旨い。
たくさん炊いて半分は冷凍庫保存した。
残りは冷蔵庫保存で約4、5日ぐらい。





薬味がたっぷり酢の物♪

ふうかさんは主婦一年生


これは生姜と茗荷がたっぷり入っとる。
生姜と茗荷好きにはたまらない味じゃと思う。
たくさんのブロ友さんが 作ってくれて『美味しかった~』
と嬉しいメッセージを頂いてます。
冷蔵庫保存で約1週間ぐらい。



筍と山菜の煮物♪


ふうかさんは主婦一年生



山菜は父ちゃんと私が大好き。
自家製鰹昆布出汁、ラカント、お醤油、料理酒で煮た。
冷凍庫保存で約4、5日ぐらい。


ふうかさんは主婦一年生


鮭の7割り焼き♪
これをまとめて作っておけば、忙しい朝に、お魚を焼くって事は不要。
朝はレンジ加熱するだけで1品できた~。
Cpicon お弁当に~♪鮭の七割焼き by フウカさん


毎度おなじみの茹で鶏♪
先週は作らんかったけ、娘が『茹で鶏の野菜スープが食べたい』
とリクエストがあったけ作った。
ご存知の方が多いかと思いますが、茹で汁に野菜をたっぷり入れて弱火で
コトコト炊くと優しい味の絶品野菜スープができる。
これはほんまに優しくて素材本来の味が楽しめるけ、離乳食にお勧め。
皮をつけて、茹で汁につけて冷蔵庫保存で約1週間ぐらい。
Cpicon しっとり~♪茹で鶏 by フウカさん

南瓜茶巾♪
南瓜は皮ごと切って、柔らかくなるまでシリコンスチーマー鍋で
レンジ加熱して潰して、ラップにくるんで茶巾にして小分けにして
冷凍庫保存で約3週間ぐらい。
でも野菜の冷凍庫品はなるべく早く使いきる事がお勧めです。

ハンバーグのたね♪
久々の合い挽きミンチのみで作った。


作り置きの保存期間は時期にも異なりますし、
お使いの冷蔵庫にもよりますし
冷蔵庫を開け閉めする頻度にも変わってきますので
あくまでも目安という事をご了承下さい。

たくさんの応援ありがとうございます。
1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

「すくパラブログコンテスト」 に参加させて頂いてますので
詳細はこちらから見て頂けたら幸いです.

すくパラコンテスト

「投票したよ~~」
と嬉しいメッセージほんまにありがとう♪
感謝しています。

グルっぽ開設しました                      




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんみれて
参考になるので、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 みなさんの参加、お待ちしております