こんばんは

とっても嬉しい事にお夕飯や
体質改善の記事に対してメッセージを頂いております。

健康に関心のある方、ダイエットに関心のある方、
病気で食事制限をされているが食事管理が続かない…
と皆様、様々な理由があり参考にして頂いてるみたいたいで
私としましてもとっても嬉しく感謝しております。

ただし、これはあくまでも自己流の献立です。
糖尿病のレシピと食品交換表を毎日見て勉強しながら
献立は考えてますので正しいとは言い切れませんが、
体質改善になってるのは事実です。
体質改善を始めたのが今年に入ってから約3ヶ月が経ち、
父ちゃんは16キロ、私が13キロ痩せました。
父ちゃんの高血圧(上が140で下が100ぐらい)が
みごとに改善されて正常値になりました。
まだベスト体重ではないので継続中です。
皆様のご期待に添えるように、無理のないように更に食事内容を
レベルアップしていきたいと思っておりますので宜しくお願いします。



今日のお夕飯はカレーライスです。


カレーと言えば高カロリー。
でも、無性に食べたくなる。
ルーから手作りするとカロリーは半分以外。
お肉もヒレやすね肉を使うともっとカロリーダウン。
ご飯の量を減らせばもっとカロリーダウン。

そうなんよ~
ダイエット中でも工夫次第で何でもいけるんじゃけ~
それにはほんまにたまげたよ。

と言っときながら市販のルーを使って
『カレーライス』でお夕飯です。
(爆)

体質改善する前に買ったカレールーが残っとるけ今日は大目に。
これで、市販のルーは一切我が家にはありません。
市販のルーが250kcal。
玄米ご飯は、100g160kcal。 これだけで410kcal。あ~おそろしや
お肉は比較的カロリーの低い牛すね肉でジャガイモは少なめ
(ジャガイモは食品交換表じゃと炭水化物になる)
玉ねぎとしめじたっぷり、人参は普通。
(タンパク質・炭水化物・ビタミン・ミネラル・食物繊維)




温野菜サラダ♪

ふうかさんは主婦一年生





春キャベツ・ブロッコリー・アスパラ・スナップえんどう・トマト・新玉ねぎ。
1人辺り 120gの野菜を使用。




ふうかさんは主婦一年生



最近ドレッシング作りをさぼっとったけ
今日は作った。
父ちゃんに好評じゃった。
これで、60kcal。(ビタミン・ミネラル・食物繊維)
今日も350gの野菜をクリア。
お夕飯の総摂取470kcal。


ふうかさんは主婦一年生



今日の幸せ



ふうかさんは主婦一年生

娘がきれいな夕焼けを見て「夕焼けがきれいなよ~」
と言って写真を撮った事です。


おまけ
我が家のちょびです。


ふうかさんは主婦一年生

「すくパラブログコンテスト」 に参加させて頂いてますので
詳細をこちらから見て頂けたら幸いです。
↓↓
すくパラコンテスト
「投票したよ~」と嬉しいメッセージ感謝です♪


どなた様か存じませぬが
いつもたくさんの応援ありがとうございます。
1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。  
  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


ぐるっぽ開設しました



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんみれて
参考になるので、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 みなさんの参加、お待ちしております