おはようございます


今日は作り置きの、ガーリックチキン照り焼きを使って
『釜飯風♪弁当♪』です。


ご飯は炊き込みじゃなくて玄米ご飯。
作り置きの、ガーリックチキン照り焼き、錦糸卵、
作り置きの花れんこんの甘酢、茹で海老、茹でいんげん、
花人参ピクルス、筍の煮物をのせただけ。

ふうかさんは主婦一年生


筍の煮物は、作り置きで根菜の煮物を山ほど
作ったんじゃけど写真の撮り忘れ。

最近、娘が今まで進んで食べなかった物を
『美味しそう~』と言って進んで食べるようになった。
根菜の煮物なんかもほとんどお箸をつけんかったのに、
昨日も鍋の蓋を開けて『美味しそう~明日の朝に食べたい~』と言った。

ある時娘に聞いてみた。
『煮物好きじゃたかいね~?』
『嫌いじゃなかったんよ~前は好きな食べ物が
いつもいっぱいあったけ、それから食べたら
お腹いっぱいになりよったけ食べんかっただけなんよ~』

じゃけ初めの頃は、父ちゃんや娘に対して健康の為の料理を最優先で、
好きな食べ物をあんまり作らんかったけ、悪いな~とか、
可哀想じゃな~とか思いよったけど、娘が今まで食べんかった物を
『美味しい』と言って食べてくれるようになったし、
父ちゃんも『〇〇がこんなに旨いと思わんかった』
と言って何でも食べるようになったけ結果的には良かったと思っとる。

私も野菜サラダがあんまし好きじゃなかったけど、
それがしょっちゅう食卓に出たら食べようか…
みたいな気持ちになって、今ではサラダが大好きになった。
青虫か…と言うぐらいバリバリ食べる。

美味しい物が溢れとる今、改めて食の大切さを学んだような気がした。

食費も安くなると思っとったら逆に少々高くなった。
そこはこれから改善せんといけん。


ふうかさんは主婦一年生


別容器には、昨夜のお夕飯からの取り置きで、
もやしの和辛し醤油和えとりんご。

今日も簡単安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました。

父ちゃん今日も無事故で帰ってきて~よ

ふうかさんは主婦一年生


今日の下拵え
・花人参ピクルス、花れんこんの甘酢、椎茸煮、筍煮、
茹でいんげん、茹で海老、ガーリックチキン照り焼きは作り置きです。
・錦糸卵は作っておきました。
・もやしの和辛し醤油和えはお夕飯からの取り置きです。
・今朝はりんごを剥いて、盛り付けしただけです。


ふうかさんは主婦一年生


調理時間:15分


「すくパラブログコンテスト」 に参加させて頂いてますので
詳細をこちらから見て頂けたら幸いです。


すくパラコンテスト
「投票したよ~」と、嬉しいメッセージ感謝です♪


どなた様か存じませぬが
いつもたくさんの応援ありがとうございます。
1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。  
  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


ぐるっぽ開設しました



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ
 お気軽に参加して下さいねお待ちしております