おはようございます


今日は、久々にドカベンで『昔懐かしい昭和おふくろの味弁当』です。




ふうかさんは主婦一年生



ご飯は、玄米入り。

最近は娘より、私の方が玄米にハマって

毎日のように玄米です。

ほんま玄米は噛めば噛むほど、味が出て旨いね。

自家製冷凍の鮭の塩焼き、梅干し、沢庵、子持ち昆布。

ご飯に昆布がしみたのが旨いんよね~♪



ふうかさんは主婦一年生


おかずは、昨夜のお夕飯からの取り置きの肉じゃが


赤ウィンナー、だし巻き卵、ほうれん草のお浸し、作り置きの五目豆。

アルミホイルをわざと、グシャグシャにしたり

整列して並べたり、新聞を下に敷いたり、おかずも懐かしい物を詰めた。

懐かしいと言えば、母のお弁当。

だいたい、ピーマンと竹輪の甘辛い炒め物が入っとった。

あれ、子供の頃はあんまり好きじゃなくてね(笑)

ほいで、母は料理が苦手じゃったし


今もあんまり好きじゃないって言いよるけど

1日のほとんど台所でゴソゴソなんかしよるし

料理番組見て直ぐに作ったりしよるし。

嫌いなりに努力する姿勢は凄いといつも思う。

苦手じゃったけ、見た目とかもちろん気にせんし

和食ばっかりで子供の頃って洋食が食べたいじゃん

じゃけ不満じゃったけど、母は苦手なりに健康の為に

栄養バランスの良い食事を作ってくれよった。

体質改善メニューを始めてから余計感謝するようになった。



ふうかさんは主婦一年生


明日は私の誕生日(宣伝??)(笑)じゃけ、

電話して『生んでくれてありがとう♪』って言わんといけんね。



ふうかさんは主婦一年生



フードポットには、大根、油揚げ、人参、わかめ

キャベツの具沢山お味噌汁です。

サラダはいつもの。

今日も簡単安い野菜たっぷりの

お弁当に仕上がりました。


父ちゃん今日も無事故で帰って来てょ~



今日の下拵え

・鮭の塩焼きは自家製冷凍、五目豆は作り置きです。

・肉じゃがは昨日のお夕飯からの取り置きです。

・ほうれん草のお浸しは作っておきました。

・今朝はだし巻き卵焼いて、赤ウィンナー焼いて

盛り付けしただけです。


調理時間:15分



ふうかさんは主婦一年生






コメント欄は閉めてますが、何かありましたらお気軽に遠慮なくラブレター(笑)を下さいね。



 いつも、たくさんの心暖まるラブレターありがとうみなさんの、愛情たっぷりのラブレターで



 私の心は溢れそう~~感謝



そしていつもお伺いさせて頂いてる皆様の読み逃げ、ポチ♪ペタ逃げをお許し下さい。




どなた様か存知ませぬがいつも

たくさんの応援ありがとうございます。




1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も1日笑顔で頑張ろう♪(*^ ・^)ノ⌒☆






 

                      



                           ぐるっぽ開設しました



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方


素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさん見れて参考になるので


きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ


 みなさんの参加、お待ちしております