こんばんは




今週のまとめ買いです。



ふうかさんは主婦一年生




日曜日恒例の産地直送の野菜。

これで、2300円。







ふうかさんは主婦一年生



お肉、お魚、その他で5000円。


今回は予算オーバーじゃけ、


全部使わんで少し来週に持ち越す予定。

お肉より魚介類を多く買うようになってからちょっと高めになった。

じゃけどお肉よりお魚の方が体にええけね~







そして、作り置き。





ふうかさんは主婦一年生





毎度おなじみの茹で鶏。

父ちゃんと娘が、茹で鶏のスープが大好きじゃけ、

それを作るために茹で鶏を作りよる感じ。


茹で汁に漬けたまま冷蔵庫保存で、約1週間。







ふうかさんは主婦一年生




五目豆は娘のリクエスト。


自家製鰹昆布出汁で炊いとるけお醤油は少量。 減塩。

冷蔵庫保存で、約5日ぐらい。








ふうかさんは主婦一年生




細竹のおかか煮も、自家製鰹昆布出汁で炊いとるけ

お醤油は少量。減塩。仕上げに鰹節をどっさり入れる。

これで置いとったら、鰹節のええ出汁が出るけ旨いんよ。


冷蔵庫保存で、約5日ぐらい。






ふうかさんは主婦一年生



鶏ミンチのハンバーグが好評じゃったけ、また作った。

冷蔵庫保存で、約5日ぐらい。








ふうかさんは主婦一年生



酢の物は父ちゃんが朝食用に毎日持っていきよるし、

私らも朝食なんかに食べるけ大量に作った。

酢の物は日持ちするけ作っとくと何かと便利。

冷蔵庫保存で、約1週間ぐらい。






ふうかさんは主婦一年生




人参ピクルスも日持ちするけ、色んな形にして作り置きしとくと

お弁当にあわせて使い分けが出来るけ便利。


型抜きは娘がやった。しかもハートをお弁当に入れて~~だって。

あれだけ、ハート型とか飾ったり、可愛らしいお弁当を嫌がりよったのに。

?????

恋をしてるんか(笑)

なんとなく母はそう思う。

冷蔵庫保存で、約1週間ぐらい。







ふうかさんは主婦一年生




ミートソースは、玉ねぎたっぷり、型抜きした半端の人参も入れた。


父ちゃんと娘に味見してもらって、2人共『旨い~』って。 嬉しいね。






ふうかさんは主婦一年生


鮭の塩焼きは7割りぐらいの焼き加減。


何で7割り焼きか言うたら、これを冷凍保存するんじゃけど

使う時にレンジ加熱するけ、そん時に熱が入り過ぎたら

パサパサになって食べられんようになるけ、7割り焼きなんよ。


これは色々試して辿り着いた焼き方。






ふうかさんは主婦一年生



生姜の佃煮は、適当に始めて作ってみたんじゃけど

ピリッと辛くて美味しかった。

温かいご飯と一緒に食べたら最高。






今週はこれでお弁当作りとお夕飯作りが時短になるかな?








そして今日の昼食。




ふうかさんは主婦一年生




娘のリクエスト『キャベツ山盛りの豚丼が食べたい~』


これは、千切りキャベツが山盛りじゃけご飯は少なめ。

野菜ものせたらご飯が少なめでもお腹がいっぱいになる。



ご飯100g、千切りキャベツ100g、 豚丼 とキムチをトッピング。



これで、380キロカロリー








ふうかさんは主婦一年生


春菊としめじのゴマ和え。これで、30キロカロリー。








そしてお夕飯は父ちゃんリクエストのカレーうどん。


自家製鰹昆布出汁で作ったけ

本格的なお蕎麦やさんのカレーうどんみたいで美味しかった。




ふうかさんは主婦一年生




うどんは、120g。


これで、450キロカロリー。








ふうかさんは主婦一年生




茹で鶏をさいて、春菊と人参はシリコンスチーマー鍋でレンジ加熱して


すりゴマ、めんつゆ、少量のマヨネーズで和えた。


これで、50キロカロリー。





みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます

宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。
  


  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も応援クリックぺた、読者登録

ラブレターありがとうございました






ぐるっぽ開設しました









お弁当を作ってる方、これから作る予定の方



素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさんみれて


参考になるので、きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ


 みなさんの参加、お待ちしております