こんばんはo(^-^)o



今週のまとめ買いです。





ふうかさんは主婦一年生



野菜、これだけで2800円。

日曜日限定の産地直送の八百屋さんが来るけ助かる。

オクラとかきのこは2パックづつあるじゃろ~。
これなんか、2パックで150円なんよ。





ふうかさんは主婦一年生



お肉、お魚、その他で3500円。


今週はこれで栄養バランスの良い食事を心掛けて作りたいと思います。







そして、作り置き。


ふうかさんは主婦一年生



大根、人参、わかめ、きゅうりで酢の物。

父ちゃんの朝食に酢の物も持たせとるし

私らも朝食に食べるけ大量に作るよ。

お酢は体にええけ毎日食べんとね。

冷蔵庫保存で、約5日ぐらい。






ふうかさんは主婦一年生



切り干し大根は、切り干し大根の戻し汁で炊いた。

あれに栄養分が出とるんじゃけ捨てたらもったいない。

自家製鰹昆布出汁で炊いとるけ、お醤油も少量。減塩。

お砂糖はラカント少量じゃけカロリーダウン。

冷蔵庫保存で、約5日ぐらい。

お弁当用のカップに入れて冷凍保存も出来るけど

我が家はお夕飯や朝食にも食べるけ冷蔵庫保存。




ふうかさんは主婦一年生


こんにゃくとえのきのきんぴらは、こんにゃくをカラカラになるまで

炒る(こんにゃくを空炒りする事で味が染み込みやすくなる)

鷹の爪、自家製鰹昆布出汁、ラカント、お醤油で味付け。

これ娘が大好きなんよ。

こんにゃくとえのきじゃけ低カロリーじゃし、食物繊維もたっぷり。


冷蔵庫保存で、約5日ぐらい。





ふうかさんは主婦一年生



毎度おなじみ大好評の茹で鶏。

お陰様でたくさんのブロ友さんに作ってもらい

とっても嬉しい言葉を頂いてます。

スープにつけて冷蔵庫保存で、約5日ぐらい。

スープは野菜たっぷりいれて野菜スープにしたら

ヘルシーじゃけど優しいスープが出来るよ。 エコ料理。





ふうかさんは主婦一年生


人参の和風ピクルスはお酢が入っとって

かなり保存が効くけお弁当用にまとめて作っとったら

すぐに使えるけ便利なよ。

形も色んな種類を作っとくと、お弁当にあわせて使い分けも出来る


冷蔵庫保存で、約1週間ぐらい。




ひじきは、自家製鰹昆布出汁、ラカント、お醤油で味付け。

冷蔵庫保存で、約1週間ぐらい。

これも切り干し大根と同様で冷凍保存出来るけど

お夕飯や朝食で食べるけ冷蔵庫保存。



ふうかさんは主婦一年生



オクラといんげんは、『やさしお』入れて茹でた。

だいたい野菜はシリコンスチーマー鍋で

レンジ加熱するんじゃけど、オクラといんげんは

レンジ加熱だと何かフニャッとなってまずいけ茹でよる。




ふうかさんは主婦一年生









今日の昼食に野菜たっぷりのお雑煮を作った。




ふうかさんは主婦一年生




お餅はお正月に母が作って貰って冷凍保存しといた物。


大根、人参、春菊、白葱、エリンギをたくさん入れて

自家製鰹昆布だし、やさしお、お醤油、料理酒で味付け。


お餅は35gで80キロカロリー、母のお餅は小ぶりで、約40gぐらい。

私は1個、父ちゃんは3個、娘は2個。

お餅は太ると思っとったけど体質改善メニューをしだして

色々学んで分かったんじゃけど、食べすぎんかったり

調理方法で低カロリーになるんじゃね。


これで200キロカロリーぐらい。


あとは、ほうれん草のお浸しも食べた。


お夕飯は広島風お好み焼き。

ネットでカロリーを調べたらなんと、700キロカロリーぐらいあるらしい。

前は1枚ぺロリと食べよったんじゃけ~~

おそろしや~~


じゃけ、ソース控えめ、天かすなし、豚肉はバラから

ももにして父ちゃんと半分にした。

娘はうどんいり1枚完食~~若いっていいね。


写真は撮らんかったけいつかの写真を拝借。



ふうかさんは主婦一年生


今日の幸せ


今日は、私が風邪で鼻詰まりの為味見しても味が

分からんけ父ちゃんと娘に味見してもらい楽しく

作り置きが出来た事です。







みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます

宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。
  


  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も応援クリック、ぺた、読者登録

ラブレターありがとうございました






ぐるっぽ開設しました









お弁当を作ってる方、これから作る予定の方



素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさんみれて


参考になるので、きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ


 みなさんの参加、お待ちしております