こんばんは


今日はタコでトマト煮込みがメインのお夕飯です。




ふうかさんは主婦一年生




ジャガイモ、玉ねぎ、タコをトマト缶で煮込んで

五目豆の豆だけも追加。

これで130キロカロリー。





ふうかさんは主婦一年生




ささがきごぼうをシリコンスチーマー鍋でレンジ加熱して

作り置きの茹で鶏をさいた物と自家製のゴマドレッシングで和えた。

ごぼうは食物繊維たっぷり、これで90キロカロリー。





ふうかさんは主婦一年生




こんにゃくは鷹の爪、自家製鰹昆布出汁、ラカント

少量のお醤油で味付け、鰹節をたっぷり入れて

茹でいんげんを添えた。

こんにゃくは味付けの前にしっかり空炒りして

水分を飛ばす事で、味がつきやすくなる。

これで、30キロカロリー。


私のお友達で管理栄養士の先生がおるんじゃけど

お夕飯のお米を抜くのは良くない、と言われたので

100g(160kキロカロリー)だけ食べる事にした。


今は若いけいいけど、50、60歳ぐらいになった時に体力が

なくなったりするけ、バランス良く食べるのが理想なんじゃって。

私は素人じゃけ、しっかりしたアドバイスを頂けるのでありがたいし、心強い。




今日も楽しく美味しく頂きました。




ふうかさんは主婦一年生




今日の幸せ

今日はウォーキングで3キロ歩いて凄く達成感があった事です。





みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます。


宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。
                    

  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





ありがとうございました





今日も応援クリック

ぺた、読者登録

ラブレター

ありがとうございました






ぐるっぽ開設しました


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方、

              

素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさん見れて


きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ





 みなさんの参加、お待ちしております